カテゴリー
未分類

月夜

昨日の夕方、何の前ぶれもなく突然、一発の雷鳴がとどろきました。ビックリ!シオ(猫)も驚いて挙動不審になり家の中を右往左往。その後、土砂降りの雨でも降るかと思ったら、たいした雨もなく、夜には晴れて、いい月夜になりました。

庭に出て夜空を眺めると、東の空にはオリオン座が昇ってきてました。月明かりのため星のまたたきは微か。木々の葉は月に照らされて輝いていました。月に導かれ、ちょっと散歩でもしたくなりましたが、ウチの周辺は最近、イノシシが出没しているため止めときました。その辺で出くわして突撃されても嫌ですからね。あちこちで問題になってますが、イノシシは農産物を荒らすので困っています。遭遇したことはないですが、春にはウチの畑も荒らされました・・。ジャガイモを掘り返し漁られました。しかし、玉ねぎは被害なし。玉ねぎは辛みがあるから嫌いなのかもね。(ちなみに野菜を作っているのは老母です)

そういえば少し前に、アカゲザルに注意するよう回覧板が回ってきました。えー!サルもでるの!少し驚きました。昔からムジナ(アナグマ)は出るし、ごくたまにイタチも出るし、道にカメがいたり、ウチの周辺は、ちょっとした動物王国です・・。
イノシシもムジナも人間にとっては迷惑な存在なのですが、月を眺めながら野山を駆け巡る動物たちを想像したら少しメルヘンチックな気分になりました。お月様のせいです。

スポンサーリンク

たまに絵を描くのですが、そういえば私は月を描くことが多いなあ。ようは夜の情景をよく描くんです。うーん、やっぱ根が暗い人間だからですかね。
最近、一番小さい0号のキャンバスを4枚購入したんですけど、何を描こうか迷っていました。月をモチーフにした連作にしてみようかしら・・などとつらつら思いを巡らせました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク