カテゴリー
雑記

10秒間の楽しみ

出勤日、朝、目覚めると、今日も仕事かあ・・と思い気が重くなります。これからの季節、寒くなると余計に気の重さが増します。誰でも、多かれ少なかれあることだとは思いますが・・。私は一日の中で、朝が一番しんどい気持ちになります。でも、なんとか布団から這い出し、身支度し出勤するため外へ。晴れて青空だと多少、気分も良くなります。気分って天候に左右されますよね。

そういえば日照時間が短かくなる秋や冬にうつ病を発症する方がいるそうです。秋、冬に発症し春になると治るんだとか。北国に多いそうです。体だけじゃなく心の健康にも日光って大切なんですね。

庭を眺めてやっと車に乗り込み出勤します。狭い道から通りへ出て職場へ。途中、海に続く道を通ります。その道は坂道で下って行くと正面に建物に挟まれた海が見えます。海は季節や天候により色合いや印象が変わります。紺碧だったり、暗く沈んだブルーグレーだったり、、薄い青だったり、のどかだったり、荒れていたり。
そして私が特に好きな海の光景があります。曇天の日、雲間から日が差し込み暗い海の水平線だけが銀色に光り輝いているのです。海と空の間に銀色の光り輝く水平線・・。その光景を見られた時は特にうれしくなります。

しかし、じっくり見ている暇はありません。車はあっと言う間に進み道の途中で右折します。海が見えるのは、わずか10秒程だと思います。しかし海を見るのは気の重い職場へ向かう私のささやかな楽しみです。海を見ると気持ちのベクトルは、ほんの少しだけ上向きになります。

私の心の健康には日光と共に海も大切です。

読んで下さりありがとうございます。