カテゴリー
日々の出来事

冬支度

今日も雨です。しかも寒い・・。しばらく禁酒していたのですが、安い赤ワインを買ってしまいました・・。防寒対策です。夕飯の後、飲もおと思います。飲むと体が温かくなるし・・それに、よく眠れますし・・。寒さをしのぐためにアルコール飲むとか、ロシア人みたいですね・・。しかし、ウチは築100年近いボロ屋・・。冬は極寒のシベリア並みの寒さです・・。

少し前にコタツを出しました。猫はコタツで丸くなる~♫といいますが、実際には猫たちは、コタツの中で気持ちよさそうに伸びてます。

ウチには2匹の猫がいます。(血縁関係はなし)白黒と茶トラの女の子です。(人間だったら、いいおばさんですが・・)対照的な2匹です。白黒はスレンダーで伸びると、スラ~ッと細く長くなります。一方、茶トラは肉付きがよく小デブです。伸びるとお腹がポコッとしていて、何だかイカ飯のようです・・。普段は決して友好的ではない2匹ですが、コタツの中では、まったりと過ごしています。

スポンサーリンク

今日、ブーゲンビリア(白とピンク)2鉢と白いハイビスカス1鉢を軒下から台所(ウチの台所は土間です)に移しました。白のブーゲンは今年、買いました。白のハイビスカスは去年です。防寒対策として夜は発泡スチロールの箱の中へ入れます。ピンクのブーゲンは、もう何回か越冬しました。130㎝くらいにまで伸びてます・・。かなり適当にしか世話をしてないのに、よく育ったなあ・・。発泡スチロールの箱の中には入らない・・。どうしよう・・。

寒さが苦手なので冬は好きではありません。でも猫達とコタツに入りお茶を飲みながら、気に入っている本を眺めるのが好きです。読むのではなく、眺める・・。これからの時期、「ターシャ・テューダーのクリスマス」「ターシャの家」「ターシャ・テューダーの手作りの世界」など・・・。ターシャ漬けです・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク