カテゴリー
お出かけ 神社仏閣

太平洋を望む神社へ初詣

昨日、初詣に出かけました。遠出はせず近場です。
午前11時25分頃、車で家を出てファミレスで昼食をとり、雑貨店をブラブラしてから、房総半島の南端にある洲崎神社に参拝しました。何回か訪れたことがあります。お正月で混んでいるかな・・と思ったのですが、それほどではなく落ち着いていました。

大鳥居をくぐり境内へ。手水舎で手、口を清め、お参り前に社務所に御朱印帳を預けました。
本殿、拝殿は御手洗山(標高110メートル)の上にあります。長い階段を上ります。しかも急勾配で階段の数は150段くらい。階段の下に竹の杖が用意してありますが、高齢の方や足腰の弱い方は無理しない方がいいです。
私も階段の途中から息切れしましたが、何とか登り切りました。そして振り返ると海と空が左右に茂る木々の間から見えました。何回か見ている景色ですが、昨日はあいにく雲が多かったため少し沈んだ景色でした。晴れていたら海も空もきれいな青でもっと素晴らしいです。

本殿と摂社に参拝した後、展望台へ行きました。晴れていたら富士山が見えるのですが、昨日は見えませんでした。また、いい季節の時に来たいと思いました。

スポンサーリンク

洲崎神社の大鳥居です。奥に階段が見えます。ちなみに大鳥居から海の方に真っすぐ行くと浜鳥居があります。

帰りに預けてあった御朱印帳を受け取りました。洲崎神社は普段、神職不在で社務所は閉まっています。(いらっしゃる時もあるのでしょうが・・)階段下の門内に半紙に書き置きした御朱印が置いてありますが、私は御朱印帳に書いて欲しかったので社務所が開いているお正月に来ようと決めていました。頂けて嬉しかったです。

洲崎神社の御朱印です。
菊の御紋がすてきですね。
ちなみに今、使っている御朱印長です。
龍が気に入って、秩父今宮神社で買いました。

曇り空で景色は今一つでしたが参拝できてよかったです。清々しい気持ちで家に帰りました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク