カテゴリー
雑記

今更ながら読んだ本と5回の意味

「逆説の日本史」という本をご存じの方は多いと思います。井沢元彦さんの日本史を扱った書籍です。

私は読んだことがなかったのですが、今更ながらコロナで伏していた時、コミック版「逆説の日本史 古代黎明編」を読んでみました。

いや~面白かった!

スポンサーリンク

現代の日本人の多くは一見無宗教ですが、実は古代の宗教観の影響を深く受けていることに、すごく納得しました。

井沢元彦さんはYouTubeもやっていることを知り、いくつか見てみましたが書籍と同様こちらも面白かった。

私にとってYouTubeは暇つぶしの定番ですが、様々な分野の著名人のお話をタダで聞かせて貰えるのは本当にお得でありがたいと感じます。

またYouTubeでは聞き逃しても何度でも聞き直せるのが助かる。途中で寝てしまうことが度々あるので・・。

ただねえ~せっかく知識を得ても脳への定着率が悪く、すぐに忘れてしまうのが難点ですね・・。

あるエライ先生は本を5回は読み返すと言っていました。本当に理解するためにはそれくらい読み込む必要があるということでしょうね。しかし私は同じ本を5回も読む気にはなれません。

でもYouTubeだったら同じ動画を5回くらい見れるかな?本を読むより動画を見る方が受動的で楽ですもんね。でも、やっぱり同じ動画を5回も見る気はしないかな。

自分の齢を考えると、そんなに悠長な時間はないという気もしてきます・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク