一昨日は月1回の老母の整形外科受診の日でした。骨粗鬆症治療の注射の他に数ヵ月に1回行う検査をしました。レントゲンや血液検査などです。
ちなみに検査結果は来月で一昨日は医師の診察はなし。
老母が検査をしている間、私は待合室で持参した本を読んだりスマホをいじったりして待っていました。
そして、ようやく最後にレントゲンを終えた老母が私の側に来た時のこと。
老母は私の前に立ち上着を着ていました。すると老母の斜め後ろの椅子に座っていた白髪の高齢の女性が老母の背中に手を伸ばしました。
上着の裾がめくれていたのを直してくれたのです。老母は気付かず、その場を離れましたが、私が会釈してお礼を言うと女性も微笑んで会釈してくれました。
ただそれだけのことですが女性の優しそうな表情が印象に残りました。
そして待ち時間にうんざりしていた私でしたが、少しだけほがらかな優しい気持ちになったのでした。
*********************************
高齢者の老母は巷で小さな親切を受けることが時々あります。スーパーのレジに並んでいたら前にいた人が老母を先にしてくれたり、一緒に道路を渡ってくれたり。
私は老母を通して世の中には親切な人がけっこういることを知りました。
自分もそういう心遣いができるようになりたいものだと思ったりしますが、人に親切にするのは難しいところもありますよね。小さな親切大きなお世話みたいな・・。
以前、老母は親切にされると、よっぽど年寄りに見えるんだな・・と複雑な気持ちになっていました。今は素直に喜んでいますが。
でも親切心は大事ですよね。たいがい親切にされるとありがたくて優しい気持ちになり自分も人に親切にしようと思います。
親切心は伝染する気がします。
読んで下さりありがとうございます。