カテゴリー
仕事

辞める本当の理由

パート先で今月半ばに急に辞めることになった人がいます。私とは違う部署の人でFさんといいますが円満退社ではなさそう・・。

少し前、Fさんが原因である出来事が起こりました。そして、それに対するFさんの対応がよくなかったようで他の職員たちと軋轢が生じてFさんの立場が悪くなりました。

具体的に何があったのかは書けませんが、不可抗力なことでFさんが一言謝っていれば済むことでした。

スポンサーリンク

しかしFさんは自分は悪くないと言い、謝ることはせず他の人のせいにしたとのこと。

おそらくFさんは周囲の反感を買い、人間関係がこじれて辞めることになったのだろうと思いました。

私個人は時々Fさんと話をすることもあったし、Fさんに対して悪い感情はないので残念な気持ちになりました。

たった一言が言えなかったために・・と思っていました。

しかし数日前、Fさんと話す機会があった時、単純に人間関係だけで辞めるわけではないことを聞きました。

Fさん曰く辞める本当の理由は急に自分だけ勤務日数を大幅に減らされたからとのことでした。シフトを見せられたのですが確かに出勤日が何日も手書きで休みに変更されていました。

“こういうことをされるなら、ここにいることないな”と思ったFさんは瞬時に辞めることにしたとのことでした。

Fさんも私と同じパートなので出勤日数が大幅に減るということはお給料も大幅に減るということ。

勤務日数の大幅減は色々ゴタゴタを引き起こしたFさんへのペナルティー?それとも他に何か理由があるのでしょうか?

他の部署のことなので私には分かりませんが何かダークなものを感じました・・。

明後日で辞めるFさんと今日、顔を合わせたら「これも(辞めることになったのも)何かのきっかけだと思う」と前向きになっていました。

Fさんに幸多からんことを・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク