カテゴリー
からだと健康

口の中の鬼門~歯槽膿漏かと思ったら・・

数週間前、顔を洗っていて右頬の下をこすった時、痛みがありました。ええ、何?と思い顔を洗い終わってから指で右頬の下をあちこち押してみるとピンポイントで痛いところがありました。

さらに痛みの出所をさぐると右上奥の歯ぐきでした。うわあ、嫌だな・・押し寄せてくる憂鬱な気持ち。

歯ぐきの痛みと関係あるのか、硬いものを咬んでいると数年前に治療した右上奥歯が痛くなることがありました。

ならば早く歯医者に行けよって感じですが、歯の痛みはすぐになくなるし何より歯医者に行くのが億劫でそのままにしていました。

右上奥の歯ぐきの様子は自分では、よく見えないのですが歯肉炎または歯槽膿漏かもしれないと判断。

患部を押したりしなれば痛みはないし歯肉炎や歯槽膿漏だったら市販薬で治るかもしれないと思い歯医者には行かずドラッグストアで歯槽膿漏薬を購入しました。

そして朝晩しばらく薬を塗ったのですが一向に良くなる気配はなく痛みはなくなりません。一気に心配になり、昨日、歯医者に行きました。

そしてレントゲンを撮り原因が判明。治療した奥歯の根が炎症を起こしていたのでした。なので被せてあるものを取り根の治療をすることになりました。

根が良くなれば歯ぐきも良くなるでしょうとのこと。結局、歯槽膿漏ではありませんでした。

硬いものを咬んでいると痛くなるのも根の炎症が原因だったのでしょう。

悪化しないうちに来院してよかったと思いつつ、また、しばらく歯医者通いか・・と思うと少し気持ちが沈みました。

それにしても昔から右上奥歯がよく具合が悪くなります。私の口の中の鬼門です。

読んで下さりありがとうございます。