カテゴリー
日々の出来事 雑記

開かない通帳アプリと大量の画像

先週の木曜日にホムセンで老母が買った2021年の竹久夢二カレンダー付きヘチマ化粧水は、けっきょく土曜日に返品しました。返品には私が行ってきました。

お店の人がどこかに確認しに行き使用期限は大丈夫だと言っていましたが、老母は神経質な人で気になりだすと不信感しかなくなる人です。ネチネチ文句を言っていたので迷わず返品。同じものは在庫がありませんでした。

さて返品が済むと少し店内をブラブラ。

やはり木曜日に私が買ったセールの猫ベッドがまだあるか見に行ったら、もう売り切れていました。ワゴンに4つくらいあったのですが。買っておいてよかったです。

お買い得のものって買うか迷い先延ばしにすると次に行った時には大概なくなっているんですよね。
なのでお買い得品で買うか迷った時は縁だと思って、だいたい買います。後でやっぱり、いらなかったな・・と思うこともありますが。

ところで日々の買い物に関して細かく計算していません。家計簿をつけようと思ったこともあるのですが続きませんでした。面倒くさくなってしまって・・。

基本的に月の収支が赤字にならなければいいかなという感じで、今は通帳アプリで月の収支を確認するだけです。

・・ということで今月もあらかた引き落としが済んだので、今朝、通帳アプリで今月の収支を確認しようとしたらアプリが開きませんでした。

時間を空けて再びアプリを開こうとしましたが、やはりダメ。なぜ?原因不明。

そして、その後、他の問題も発生。グーグルアカウントの空き容量がなくなりGメールの送受信ができない可能性があるという警告が表示されたのでした。空き容量がなくなるほどデータがあったけ?

でも、もしかしたら、これがアプリが開かない原因かも・・と思い溜まっていたメールを削除。少しだけ空き容量が出来たらアプリが開きました。

通帳アプリが開かなかった原因は、やはりグーグルアカウントの容量がいっぱいだったせいのようです。

とりあえずホッとしましたがグーグルアカウントの容量は、まだまだいっぱい。なぜ?・・と考えてみたら思い当たることが・・。

つい最近、グーグルでフォトのバッグアップが出来ますみたいな表示がされたのでOkをしたのでした。それで大量の画像が一気にバックアップされ容量がいっぱいになったのだろうと思いました。

深く考えず、グーグルさんでバックアップしてくれるなら助かると思ったのでしたが・・。

なのでグーグルフォトを開き削除。まとめて全部を選択することができず32枚ずつスマホで削除しました。(PCでは更に少しずつしか削除できず)

とりあえず今朝、発生した問題2つは連動していて何とか解決しました。それにしても、この手の問題が発生すると解決するまで落ち着きません。下手をすると時間を湯水のように使うことになるし・・。

今回は割と早く解決してよかった・・。

読んで下さりありがとうございます。