カテゴリー
日々の出来事 空の情景

3本の飛行機雲と小さな感動

今日で11月も終わり。今月、ブログに書き洩らしたことや載せてない写真を上げようと思います。飛行機雲などに関することで個人的な記録です。

*********************************

今月初め、秩父の奥深い山の中に鎮座する三峯神社に行きました。いろいろ見るところがあり、その一つが日本武尊銅像でした。三峯神社を創祀したといわれるヤマトタケルノミコトの立派な銅像です。

スポンサーリンク

参拝後に銅像を見に行くと上空を飛行機が飛んでいきました。そして航跡には飛行機雲。調度、銅像の上に飛行機雲が伸びていました。

日本武尊銅像と飛行機雲

おお!ヤマトタケルノミコトと飛行機雲のコラボレーション!銅像の雄大さが増した気がしました。

*********************************

さて次は三峯神社からの帰り道、高速を走っていた時のこと(運転手は夫)。夕暮れの空に”ほうき星”を発見!?

まさか本当のほうき星ではなく、短い飛行機雲を出しながら飛んでいく飛行機でした。

この日に見た2本目の飛行機雲。何てことないことですが、私には、ありがたく嬉しいことでした。

*********************************

最後に今月中旬頃、パートのお昼休み、外に出て空を見ると、ちょっと気になる雲を発見。

雲の中に青い線のような空が見えるのです。飛行機の航跡でしょうね。青い飛行機雲です。まあ、飛行機雲ではないですが・・。

青い飛行機雲

雲にも航跡が残るなんて面白いなと思いました。

*********************************

空の情景は美しく、面白く、不思議。ほとんどの人は気にしないようなことかもしれませんが私の気分は上がります。

刻々と変化していく空の一瞬の情景との出会いは小さな感動を与えてくれます。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク