カテゴリー
日々の出来事 雑記

懲りもせず買ってしまう・・

一昨日、ブーゲンビリアを2鉢、植え替えました。一鉢は白いブーゲンビリアで一昨年の初夏にホームセンターで買ったもの。もう一鉢はピンクのブーゲンビリアで去年の盛りを過ぎた9月に直売所で買ったもの。

ピンクのブーゲンビリアは買おうか買うまいか迷ったんですよね。だいたいブーゲンビリアやハイビスカスは冬を越せずに枯らせてしまいます。家の中に入れておいてもボロイ日本家屋は極寒。白いブーゲンビリアは何とか一年目の冬を生きながらえましたが・・。

それでも大きめで安くなっていたので結局、懲りもせず買ってしまったピンクのブーゲンビリア。

そして、どうなったかというと2鉢とも無事、今年の冬を越せました!今年の冬が暖冬だったことが大きな要因ですね。自分の体感というよりブーゲンビリアの様子で暖冬を実感しました。いつも冬には葉が全部落ちてしまうのに、今年の冬は葉がけっこう残っていましたから。

そんなわけで一昨日は嬉しい気持ちで植え替えをしました。しかし・・。

左が白のブーゲンビリアで右がピンクのブーゲンビリア
おまけに猫のしっぽ

私は、だいたい思い付きで行動してしまいます。事前に下調べをすべきなのにしません。要するにテキトー。

今回も植え替えを終えた後、ふとブーゲンビリアの植え替えについて調べたら、植え替え時期は花やつぼみがついていない気温が20度以上の時期がいいらしい。

まだ、ちょっと早かった・・。そして植え替えは2、3年に一度。毎年、植え替えると花が咲きにくくなるらしい。白は去年、植え替えたような・・。記憶があいまいですが、どちらも今年は植え替えなくてもよかったかもしれません。

・・といっても植え替えてしまったので元気に育ち花を咲かせるのを願うだけ。ちなみに、よく知られているでしょうが、ピンクや白の花びらのようなのは花ではなく苞です。

去年の8月、盛りの白いブーゲンビリア

ところで少し前にも懲りもせず買ったものがあります。それはミニバラ。一鉢330円(税込)

何度か買ったことがありますが冬を越す云々の前に枯れてしまうんですよね・・。でも直売所の店先に並んでいるのを見たら欲しくなってしまった。赤と白とピンクがあり白を買いました。

無事に育つといいな・・。

ミニバラ 
今のところ、無事に次々花を咲かせています

読んで下さりありがとうございます。