カテゴリー
からだと健康

長年だまされていたもの

私は子供の頃からやせていました。俗に言うやせの大食い。食べても太らない体質でした。それが去年の夏頃でしょうか。仕事で入浴介助をする際、ハーパンになるのですが、ウエストが以前よりきつくなり下半身も何だかたくましくなったような気が・・。普段、体重を計る習慣がなく、久しぶりに体重計に乗ると、47㎏!(私はずっと41、2㎏がデフォでした)

アホな私はずっと自分は太らない体質だから太ることはない、と思い込み太ったことに気付かなかったのです・・。近眼がひどく普段は眼鏡、お風呂の時は外すので自分の体をはっきり認識しておらず、体重に関しては本当に無頓着でした。

それから踏み台昇降を毎日、30分から1時間程行うようにしました。しかし、1ヶ月、2ヶ月経っても体重は落ちず!50代になり代謝が落ちたことを実感しました。その内、踏み台昇降にも飽きダイエットもあきらめました。しかし最近、体重が44㎏代にまで落ちたのです。理由は分かっています。

スポンサーリンク

私は夕食後、9時、10時頃からお酒を飲みだし、そうするとつまみが欲しくなり、ついつい食べ過ぎてしまうのでした。50前はたいして影響がなかったのですが、この頃は翌日、なんか体調が良くないんですよね。そんなことで9月から酒盛りをやめたのです。まあ、太った原因も体重が落ちなかった原因も酒盛りのせいだと思っていたのですが、やめられなかったのですよね・・。。

そして体重に敏感になったせいか、最近気づいたことが・・。長年、使っている姿見、実際より痩せてスタイルよく映っていたんです!衣料品売り場の鏡じゃないんだから、自宅用のは、ちゃんと実際の姿を映すようにしてほしい・・。太ったことに気付かなかったのは、この鏡のせいもあるかも・・。長年、だまされていたのね・・。 

読んで下さりありがとうございます。                               

スポンサーリンク