カテゴリー
生き物(猫以外)

カミ様じゃありません。カメ様です。

私のウチには猫2匹とカメ一匹がいます。カメは私が10年以上前、地元の会社で事務員をしていた時、現場作業員のオジサンが拾ってきたものをもらいました。「あげるよ」と言われ、さして欲しかったわけでもなかったのですが、断るのも悪い気がしてもらいました。大きさは本当に小さくて500円玉程しかありませんでした。お菓子の缶(フタなし)に入れ持ち帰ることにしました。会社にいる時、カメを入れてある缶の周辺でなんか嫌なにおいがしました。どれくらいの時間においがしていたかは忘れました。

家にカメを連れて帰ると家族のものが「それ、クサガメだよ」と言いました。私の頭に浮かんだのは草ガメでしたが「クサガメのクサは臭いの臭だよ。身の危険を感じるとにおいを出すんだよ」とのこと。臭ガメねえ・・。なんか、かわいそうな名前だね・・。缶の周辺で嫌なにおいがしたのはカメのせいだったのね。まあ、カメにすれば突然、拉致されたようなものだものね。それにしても小さいなあ。大きくなるまで何年かかるんだろう・・。私は遠い目をしました。(たぶん)
カメの水槽は家の中の南側に置きました。

しかし月日はあっという間に過ぎ、今ではカメも20㎝程になりました。ウチにきてから悪臭を放つことは一度もありません。カメは水槽の中で平和です。人よりも猫よりも、カメがウチでは一番ストレスフリーです。
ウチのカメは冬眠しません。冬眠させるとそのまま永眠してしまうことがあるそうです。冬には水槽ヒーターを入れてあげます。ウチはボロ屋です。人と猫はすきま風の入る部屋で過ごします。冷たい風が入ってきて寒いです・・。人と猫は身を縮こめています。しかし、カメはぬくぬくで、のびのび。ウチでは人よりも猫よりも、カメが一番、というかカメだけが快適な環境で過ごしてます・・。なんか腹立ってきました・・。

スポンサーリンク

くー!カメの分際で生意気な!猫も時々、カメの頭や甲羅をペチペチ叩いてるけどムカついてるのかも!一回、ボコボコにしてやる!・・なーんて思いましたが、大きくなったカメがもし悪臭を発したら・・。どれくらい臭いのでしょうか?けっこうな攻撃力だと思います。カメとは喧嘩しちゃだめですね。大事に大事にしないとね。

家の一角に鎮座ましますカミ様の・・いえいえ、カメ様のお話でした。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク