カテゴリー
未分類

お金にまつわるお話

母親の知人で60代の女性がいます。その方の父親が亡くなった時、なんと1億円!!の貯金が残されていたそうです・・。特別、裕福な家庭ではなく、ごく一般的な家庭です。その女性には他に兄弟が2人います。3人の子供を育てながら1億円貯めるとは・・。大変な節約家とも言えますが・・ものすごくケチケチと生活していたのでは・・とも思います。

相続の際、その一億円のお金がテーブルの上にド―ンと置かれたそうです・・。うーん・・見てみたいもんです・・。そんな光景・・。

お金は死んで持っていけないのだから、もっと思い切り使えばよかったのに・・もったいない・・と最初、思いました。でもお金を貯めることが、その人の生きがいで喜びだったのでしょう。これだけ貯めた!と思い満足してあの世に行ったのかもしれません。それに1億円の貯金があれば、老後を安心した気持ちで過ごしていたのでは、とも思います。幸せな人生だったのでしょう。

スポンサーリンク

以前ある人が、お金は寂しがりやだから仲間(お金)がたくさんいるところに行きたがるんだよ、と言ってました。なるほど、どうりでウチには、なかなか来て下さらないわけだ、と納得したことがあります。

一億円の話の後で何なんですが、今日お給料を頂きました。ささやかなお金ですが、感謝です。これで猫達に美味しいおやつと温かいブランケットを買ってあげようと思います。日帰りでどこかに出かけて、美味しいものでも食べようと思います。私は今のささやかな収入で十分ですとも・・・。

ちなみにずっと探している物があります。

蛇の抜け殻です。昔、見つけて母親に見せたら「気持ち悪い!」と言って捨てられてしまいました。蛇の抜け殻は縁起物で、財布に入れておくとお金が貯まるそうです。私はまた蛇の抜け殻が、どこかにないかなと・・探しています・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク