カテゴリー
日々の出来事

とりとめのない休日のお話

世の中は3連休ですが、私は一昨日も昨日も仕事でした・・。今日はたまたま休みですが、明日はまた仕事・・。一日の休みだと、なんだかあまり休んだ気がしません・・。

今年は暖冬ですが、朝はやっぱり寒いです。築100年近いボロ屋だと余計に寒さが身にしみます・・。
でもいいお天気だったので庭に出ました。水仙が咲いています。いい香り・・。うら寂しい冬の庭が水仙のおかげで少し明るくなります。
でも水仙の葉は毒なんですよね。ニラとそっくりで間違えられることもあるようです。危ないですね。
どれくらいの毒性かは知りませんが、ふと、猫たちが食べたりしないか心配になりました。水仙は家の庭に昔から根付いています。今までウチの猫や庭を訪れた近所の猫が食べることはなかったですが、気を付けたいです。

ウチに居ついた半野良の子猫2匹が軒下にいます。そろそろ半野良から昇格させたいな、という野望を持ち接近。
2匹とも捕まりました。緊張しているようでしたが、抱きかかえて家に入りました。コタツで私の太腿の上に乗せ布団をかけると落ち着いたので、しばらく子猫たちとまったりしました。至福の時です。その内、動き出したので外に出しました。

スポンサーリンク

日中は日差しが暖かく真冬とは思えません。早い昼食をとった後、瞑想をしました。見本にしたのは宝彩有菜さん著「始めよう。瞑想」。今年に入って2回目。とりとめのないことが浮かんできますが、それにとらわれず流していきます・・。うーん、うまく出来てるか分かりません。集中力が続かなくなったら終り。今日の瞑想時間は10分ほどでした。

すでに午後になりました。午後になると休みも終わりの気分になります・・。ゴロゴロしている猫たちがうらやましいです・・。来世はいい家の飼い猫になってみたい・・。

庭の日本水仙
とくに手入れはしていないのですが毎年きれいに咲きます
花の真ん中部分が白い水仙も咲きます

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク