カテゴリー
お出かけ

野菜ラーメンと山頂のお寺

日曜日、夫は仕事が休みでした。私もたまたま休みだったので出かけることにしました。
午前10時半過ぎ夫の運転で出発。まずは腹ごしらえということで、夫の希望でラーメン屋さんに行くことにしました。以前、何回か行ったことのある野菜ラーメンの有名なお店です。
11時頃、到着。座敷席に座りました。調度いい時に来たようで、その後ぞくぞくとお客さんがやって来ました。待たずに済んでよかったです。
夫も私も野菜ラーメンを頼みました。以前も頼んだことがありますが、ここの野菜ラーメンは野菜の盛りがすごいです。ラーメンに餃子は付き物ですが頼みません。お腹に入らないので。

そして、きました。変わらずの野菜てんこ盛りでした。

最初、ひたすら野菜を食べます。そしてやっと麺に到達。麺より野菜の方が多いと思います。
スープ(醬油)はショウガ風味がする懐かしい味わいです。なんとか完食。美味しかったです。

スポンサーリンク

お店を出たのが12時頃でしょうか。それから君津市の三石山山頂にある観音寺に行きました。10何年かぶりです。縁結び、海難除けにご利益があると有名なところです。
山道をいくと道端に前日の雪が残っていました。

13時頃、駐車場に到着。所々凍っている道をてくてく歩いていきました。山門をくぐり本堂へ。途中、鐘がありましたが「自動です。打たないで下さい」という立札が。へえー自動なんだね、打ってるの見てみたい、と夫と話しました。

本殿に到着。山頂には本殿にかぶさるように大きな岩があります。そして本殿の奥には古い社殿があります。こちらの方が趣深く感じていいなと思いました。
本殿にお参りして、社殿の隙間の石段から奥の院に行きました。奥の院に続く山の斜面には、たくさんの小さな観音様(仏様かな?)がおられました。細い階段を上ったり下ったりして奥の院に着きました。
奥の院は崖の上にあります。見晴らしはすごくいいです。奥の院には縁結び祈願のハンカチがたくさん結ばれていました。結ぶにかけてるんですね。若い女性たちがお参りしてました。良縁があるといいですね。

奥の院からの眺め。縁結びのハンカチが結ばれてます。

山の斜面にはたくさんの観音様(仏様?)

境内の長椅子に残っていた雪。手形をとってみました。

久しぶりに行きましたが、お天気もよく清々しい気分になりました。ぜひまた行きたいです。今度はいつになるかな?

読んで下さりありがとうございます

スポンサーリンク