1月も後半ですね。お店では、バレンタインの特設売り場が設けられています。私、バレンタインはすでに廃止していますが、この時期だけしか、買えないチョコレートが数々あるので、毎年、幾つか自宅用に買います。そして実はチョコより入れ物の缶が目当てだったりします。本当にかわいくて素敵な缶がいろいろあります。
そしてここ数年、必ず買うのが「星の王子さま」のもの。何種類かありますが1種類だけ選びます。今年も買いました。早めに買わないと無くなってしまうことがあるので・・。昔から星の王子さまのことが大好きなのです(笑)
星の王子さまの本を初めて読んだのは、ずいぶん昔です。20代半ば頃だったと思います。
世界的に有名な本ですが児童書だと思い、さして興味がありませんでした。でも読んでみたら深く美しい不思議な物語で気に入ってしまいました。いろいろと示唆にとんだ言葉が散りばめられていて哲学書のようにも感じました。
そして作者のサンテグジュペリの描いた挿絵も、魅力的で気に入りました。愛情をこめて楽しんでこの挿絵を描てたんだろうな、と思います。
その後、箱根に星の王子さまミュージアムがあることを知り行きました。もう20年くらい前のことです。確か雨でした。入り口を入ったところにある王子さまのモニュメントの前で傘を差し写真を撮った記憶があります。細かいことは、はっきりとは覚えていませんが、星の王子様さまとサンテグジュペリの世界を堪能し満足したと思います。
そういえば、レストランの方が「プロバンス地方ではパンにオリーブオイルをつけて食べるんですよ」と教えてくれたことを思い出しました。
ミュージアムショップで買った星の王子さまとキツネの置物とポストカードは今でも家にあります。
そういえば星の王子さまPAがあるんですよね。関越自動車道の寄居PA。もう少し温かくなったら行ってみたいな・・など星の王子さまのチョコを食べながらぼんやりと考えています。
読んで下さりありがとうございます。