カテゴリー
雑記

時間のことなどつらつらと

一昨日、昨日と仕事は午後からでした。なので午前中はのんびりかというと・・そんな気分でもありません。午後から仕事だと思うと午前中から落ち着きません。午前中も仕事に縛られている感じです。
午後から仕事の日は、1日が長く感じます。なので午後からの仕事は好きではありません。
時間の感覚は人それぞれだと思いますが・・。

時間は状況により長く感じたり短く感じたりします。でも日々はあっと言う間に過ぎていきます。40代の頃は音速でしたが、50代になってから光速です・・。何だか怖くなります・・。

そういえば時間のことを日にち薬といいますね。辛いことや悲しいことがあっても時間が癒してくれるという意味。時間のありがたさを感じる言葉です。確かにその通りだと思いますが、心に残って消えないこともあるんじゃないかな。
私は、子供の頃、親によって捨てられた飼い猫のことを今でもよく思い出し辛くなります・・。
子供の頃は時間の流れがゆっくりで1年が本当に長かったです。でも無力だった子供の頃に戻りたいとはまったく思いません。

スポンサーリンク

昨日、朝のTV番組で値千金の由来について説明していました。
由来は中国・北宋時代の詩人蘇軾(そしょく)の漢詩「春夜」の中の「春宵一刻値千金」という句です。春の夜は短い時間でも大変価値があるという意味だそうです。風情のあるきれいな句ですね。なんだか心に残りました。
人生も後半になり値千金と思えるような時間を少しでも多く持ちたいと思いました。

時間と言えば思い出す物語があります。
ミヒャエル・エンデの「モモ」とフィリパ・ピアスの「トムは真夜中の庭で」 2冊とも児童書ですが大人になってから読みました。時間の大切さや不思議さを感じるファンタジーです。絵空事ではなくファンタジーでしか表現できない真実ってあると思います。
児童書って侮れません。私は大人の小説より児童書の方が好きかもしれません。

それにしても年々、加速する時間。なんとか減速できないものか・・と最近、考えたりします。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク