カテゴリー
日々の出来事 雑記

春の陽気にカエルと猫

昨日は暖かかったですね。まるで春の陽気。

私は介護老人施設で働いています。昨日の午前中は入浴で私は着脱の介助でした。
脱衣所にいると浴室でなにか騒いでいます。なにかと思ったら浴室にカエルがいたのでした。入所者の方が見つけたようです。アマガエルで色は緑ではなく薄い黄ニラみたいな色でした。アマガエルは周りに合わせて色を変えるので、浴室のタイルの保護色になるよう変色したのかもしれません。
カエルも春と間違えて出てきたのでしょうね。外に出してあげました。

私はカエルって、かわいくて好きです。さわれない人もいますが、私は全然平気です。
本物のカエルは苦手でもカエルのキャラクターを好きな人は多いんじゃないでしょうか?色々ありますよね。
ちなみに私は、ど根性ガエルのピョン吉と日本最古の漫画と言われている鳥獣人物戯画のカエルが好きです。あと薬局の店頭に置かれているカエルの人形。ちょっと欲しいです。

スポンサーリンク

そういえばカエルは縁起物でもあります。無事帰るとか、お金が帰るとか、若返るとか・・。お守りもありますね。

そんなありがたいカエルも猫にとって実は大敵なんですよね・・。あまり細かくは触れませんが(気色悪いことなので・・)以前飼っていた猫が寄生虫に感染しました。原因はカエルを食べたことによるものでした・・。

猫も味の好みがあり、キャットフードや食べ物の好き嫌いがあります。好きじゃない物は見向きもしません。けっこうなグルメです。そんな猫ですが、カエルや虫も食べたりします。カエルや虫って美味しいのでしょうか・・?
猫は飛び跳ねるカエルや動く虫を見ると目つきが変わります。野生にかえるのでしょう・・。変な物を食べないように気を付けたいです・・。

以前、出かけた時、どこかのPAで鳥獣人物戯画のガチャガチャを見つけました。思わず2回ほどやってしまいました。出てきたのは、カエルと猫でした。本当はウサギが一番、欲しかったのですが・・。でも、よく出来ていて気に入りました。

今日は昨日とうってかわって気温が下がり寒いですね。昨日のカエルはまた冬眠したんでしょうか・・。

ガチャガチャのカエル
ガチャガチャの猫さん
湯呑み茶碗に引っ掛けてみました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク