カテゴリー
雑記

戦いの庭に咲く小さな青い花

数日前、私の住んでいる市でもコロナウィルスの感染者が発生しました。私の家から近くもないですが、そう遠くもないところの方のようです。コロナウィルスが身近になってきて、他人事ではないことを実感し、おののきました・・。そして昨日、緊急事態宣言が発令されました。私の住んでいるところも対象です。なんだか、まるで戦時下のようだな・・と思いました。実際、コロナウィルスとの戦いですね・・。

昨日の夜、お米を買い忘れたため、いつも行くスーパーに行きました。パスタと袋めんの売り場がガラガラでした。緊急事態宣言の影響でしょうか?心配な気持ちでお米売り場に行ったら、お米はたくさんありました。ほっ・・。お米とふりかけがあれば家は十分です。

コロナウィルスによる影響があちこちで出ています。夫の会社でも仕事が減ってきているようです。少し前までは忙しすぎて困っていたというのに・・。コロナウィルスのまん延措置と経済活動のバランスは本当に難しいことだと思います・・。政府には思い切ったことをして欲しいですね。マスク2枚配布という愚策を吹き飛ばすくらいのことを・・。

スポンサーリンク

私の生活は今のところ特に変わりありません。午前仕事、たまに午後仕事、雑用、家事、猫たちの世話・・。ルーティンな毎日。でも、そんなありきたりな日常にも、たまに新しい発見があります。

今の季節、職場の駐車場わきの雑木林に小さな青い花が咲きます。名前は知りませんが、私はこの花が好きです。今日、仕事を終え帰る昼下がり、誰もいない駐車場で、私は青い花たちを眺めていました。じっと見ていると星のようにも見えてきます。そして、いくつかの花が青からピンクに色が変わっていることに初めて気が付きました。ささやかな発見・・。本当にささやか・・。でも新鮮な気持ちになりました。

でも小さな青い花たち(いくつかはピンク)を眺めながら、自分も今はコロナウィルスとの戦いの庭にいることも思いました・・。
季節が進み、この花が見られなくなった頃には、コロナウィルスとの戦いも収束しているのでしょうか・・。

木漏れ日がさしてます
雑木林の中で花たちは人知れず咲いています
青からピンクへ

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク