カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

ハード系パンと煙にいぶされた日

今日、仕事を終え家に帰ったのが午後2時前。すでに夫も仕事から帰っていました。夫は職場の近くにあるハード系のパン屋さんが以前から気になっていて、仕事帰りに寄ってみたそうです。コロナ対策で店内に入るのは1人ずつ。10分ほど待ったそうです。

ハード系のパンは好みが分かれる気がします。夫はハード系のパンが好きです。どこが好きか聞くと「どっしりしていて、小麦の味がするのがいい」と言います。私は嫌いではないですが、特に好きでもないです。私はどちらかというと、モチモチしていて、しっとりしているパンが好きです。でも今日、夫が買ってきたハード系パンを少し味見して思ったことが・・・。これはワインのつまみに合うのでは・・?ちなみに味見したパンはクルミとレーズンがたくさん練りこまれていて塩加減が絶妙でした。

遅い昼食をとり、しばらくまったりしていると午後3時くらいでしょうか。夫が「外が真っ白だよ」と言いました。窓の外を見ると、火事じゃないかと思うくらい白く煙っています。おそらく近所の家で枯草やゴミを庭で燃やしているのでしょう。たまにあります・・。
外に出ると調度、風向きがウチの方角のようで、隣の家から煙が流れてきていました。煙の臭いも充満しています。野外で火を燃やすのは法律で禁止されているのですが、田舎なので皆、黙認です・・。急いで洗濯物を取り込みました・・。

スポンサーリンク

少しして夫と夕飯の買い物に行くことにしました。車で隣の家の側を通ると、やはり火を燃やしていました・・。白い煙がたくさんウチの方に流れていきます・・。いぶされて、その内、ボロ屋が燻製になるかもしれませんね・・。

スーパーの駐車場に着くと、犬を抱きかかえている人を2人ほど見ました。1匹はトイプードル、もう1匹は何か分かりませんでした。夫は「米でも抱えているのかと思った」と言ってました・・。犬はいいなあ、と思うことがあります。一緒に出掛けられるからです。猫はそういうわけには行きません。うっかり逃げられたら戻って来ないかもしれませんからね・・。

買い物を済ませ家に帰ると、煙もほとんどなくなっていました。よかったです・・。

夕食後、ハード系パンをつまみに残っていた安ワインを飲みました。合います。夫にまた、ハード系パンを買ってきてくれるよう頼みました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク