昨日は午後から仕事でした。でも仕事終了後、月1回の会議のため、すぐには帰れませんでした。この時期に少人数ですが、広くもない部屋に集まり会議とかどうなんでしょう?・・と少し疑問でした。(全員マスクをしてましたが・・)そして会議は延々と2時間ほど続き終わったのが夜8時・・。帰宅したのは8時20分くらいでした。夕飯はコンビニパスタで済ませました。何だか眠くてブログも書けませんでした・・。
緊急事態宣言が発令されてから2週間以上が過ぎました。私の住んでいる地域では、地域外から来られる人が多いため周辺の市も含め市営の駐車場や公園が閉鎖されました。車通りはずいぶん減ったように思っていたのですが・・。しかし新型コロナ感染拡大は続いていて事態がよくなっている感じはしません・・。予定通り来月の6日で緊急事態宣言を解除できる状況になっていたらいいのですが・・。延期になることも考えられますよね・・。何だか気が滅入りますが、心を和ませてくれることを見つけるようにしようと思っています。
ところで私は出勤すると、いつも自販機でペットボトルのお茶を買います。きまって伊藤園のお~いお茶(280ml)です。伊藤園のペットボトルのパッケージには伊藤園新俳句大賞の作品が掲載されています。お茶を買うと私はまず俳句を読みます。俳句のことはよく分かりませんが、時々いいなあと思い心に残る作品があります。最近では、11歳の女の子(だと思います)の作品が気に入りました。
「あの雲はとても小さなスキー場」というものです。冬のカラッとした澄んだ青空にぽっかりと小さな雲が浮かんでいる情景が浮かびました。
私は特に子供の作品が好きかもしれません。なんでだろう・・?かわいさとか、無邪気さとか、素直さを感じるからかもしれません。
今は買い物以外、外出を控えて家で過ごしています。庭でボーっと雲の情景を眺めて過ごすのもいいかもな・・と、この句を読んで思いました。
綿雲、羊雲、いわし雲・・かわいい雲、きれいな雲、おいしそうな雲・・・。
長い会議より、雲の情景を眺めている方が有意義かもしれませんね・・。
読んで下さりありがとうございます。