カテゴリー
仕事 雑記

仕事にたいするモヤモヤ雲

世の中には仕事が好きで、仕事をするために生きているという人もいるでしょう。でも、私は生きるために仕事をしています。仕事自体はちっとも好きではありません。(今の仕事は介護です)生活のため、猫のため、好きなことをするため、欲しい物を買うために働いています。仕事にたくさんのエネルギーを使いたくないので、フルタイムではなく半日のパートです。気楽がいいのです。でも、何だか最近、気楽な感じではなく、モヤモヤしています・・。モヤモヤは一つではなく幾つもあります。頭の上に大きな雲が乗っかている感じ・・。

給料は色々な手当が付き、時間の割に実入りはいいです。常に人手不足なのでお金で人を引き留めようとしている感じもあります。ちなみに私は夫の扶養ではなく国保です。なので引かれるものが多くて手取りはかなり減りますが・・。
今の職場では、盆も正月もありません。代わりに、どこかで長期の休みがとれるわけでもありません。有休もありません。(対外的には存在するのでしょうが・・)しかし、なんだかんだで勤続年数も10年を過ぎました・・。少しどこかでゆっくりしたいです・・。

昨日の夜、夕食を食べながら、夫に仕事のことでモヤモヤしていることを聞いてもらいました。そして、いくつか指摘されました。
「自分の意見を言わないのは、いい人でいようとしているから」確かに・・。「嫌なものは嫌と言わないと」そうね・・。言えたらいいんだけどね・・。それから私は、若い女の子と接するのは神経を使い苦手なんだよね・・。仕事をするのは男の子の方が気楽。「当たり前。男の方が馬鹿だからね」馬鹿とは思わないけど、男の子の方が単純だよね・・。女の子の方が複雑・・。そして内面が女性のように複雑な男がいるんだけど、これが一番だめかも・・。「あー・・」策をめぐらすのが好きで、関係が良好な時はいいけど、気に入らなくなると追い詰めるんだよね・・。「ケンカしてもいいじゃん」出来ないよ・・。そんなことにエネルギーを使いたくないし・・「別に嫌だったら辞めればいいんだよ。何で今の職場にしがみついてるの?他にもあるでしょ」えっ、私がしがみついているのかな?いつも人手不足の職場でタイミングがなく辞められない気がしてたけど、辞めるのは自分のタイミングでいいのかな・・。「そうだよ」

スポンサーリンク

夕食は大量のパスタ。ワインがお供でした。
ついつい、食べ過ぎ、飲み過ぎになってしまいましたが、話をしたら少しスッキリしました。頭の上の雲も小さな綿雲くらいになった感じです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク