カテゴリー
日々の出来事 雑記

強風と車

今日は快晴です。でも強風が吹いていて木がうねっています。午前中、車で買い物に行こうと門に向かうと竹2本がしな垂れて前方をふさいでいました。車を降りて竹を刈り出発。しかし小径に出ると少し飛び出ている竹があり車に当たりそうだったので再び降りて竹を藪の中に押し込めました。強風の日は障害物が多いです・・。
でも、どこかでは街路樹が倒れたそうなので、竹数本くらいだったら何てことないですね。

ところで強風の日に注意していることがあります。出先の駐車場ではガラガラの場所に止めるようにしています。扉が強風のせいで一気に勢いよく開いてしまうことがあり、もし隣に駐車している車があったら車体に当たってしまう怖れがあるからです。 風の力は私よりも強く侮れません。 そうなったら大変です。 予想できるトラブルは事前に回避しておくにこしたことはありません。
あとガラガラの場所に止めると、たいがい帰りも左右に駐車する車がないですね。

そうは言っても予想できないこともあります。今日も車を走らせていたら風に煽られたのか、目の前に鳥が飛んできました。あやうくフロントガラスにぶつかるかと思いました。うまく飛び去りましたが、もし、ぶつかっていたら惨劇でしたね。注意していても思わぬことも起こります。

田舎なのでアナグマやイタチやイノシシが飛び出してくることもあります。幸いに私は遭遇はしても、ぶつかったことはありませんが。

雨の日も、風の日も、晴れの日も毎日のように乗る車。ドライブレコーダーを付けた方がいいか考えています。強風に煽られるより怖い人っていますからね。でもドライブレコーダーが普及して、そういう人も減ってはいる気もしますが・・。

読んで下さりありがとうございます。