カテゴリー
日々の出来事 雑記

頭の上の蠅を追うのが精いっぱいの生活と希望のある航路

パート先のデイサービスでは利用者の方々が過ごすフロアーのテレビは常につけてあります。

堅苦しい番組は避け娯楽番組を流しています。また録画してあった番組を流すこともあります。ちなみにそれは「ポツンと一軒家」「なんでも鑑定団」、そしてNHKの歌番組「うたコン」などですね。利用者の方々が好きな番組です。

しかし昨日は皆、広島サミットの中継を見たいとおっしゃるのでそうしました。平和記念公園で各国の首脳を出迎える岸田首相と裕子夫人の姿を熱心に見ていました。

ある方は裕子夫人がどんな服装と髪型で登場するかに興味があったようです。「着物かなと思ったけど違ったね。今日は髪まとめてあるね」などと話していました。

私も気になり仕事をしながらチラチラとテレビを見てしまいました。

広島は平和について議論するにはぴったりの場所。混沌とする世界情勢の中で広島でサミットが開催されたのは、すごく意義があることに感じました。

そしてG7首脳が原爆資料館を見学してから原爆慰霊碑へ献花したのは印象的でした。具体的な議論に向けて、よい雰囲気が醸成されたように思います。

広島サミットが日本にとって、そして世界にとって少しでも有意義なものになることを願います。

ところで実は私、広島に一度も行ったことがありません。

長崎には行ったことがあり平和公園と原爆資料館にも足を運びましたが、広島の平和記念公園と原爆資料館には行ったことがないのでした。

うーん・・日本人だったら一度は行かないとなあ・・と改めて思いました。

***********************

さて、普段は自分の頭の上の蠅を追うのが精いっぱいの生活です。それでも日本の行く末を時々案じたりします。

でも日本の将来を担う政治家の多くは日本の未来のことなんて何も考えていないようで不安になります。

でも国の大きな舵取りは政治家の仕事。希望のある航路に向かって欲しい・・。

読んで下さりありがとうございます。