カテゴリー
日々の出来事

マーライオンと化したシオ神さまと共白髪まで

昨日の朝、2段の踏み台の一番上に鎮座ましましていたシオ神さまが盛大にマーライオンと化しました。

吐きそうなのに気付き何か敷こうと思ったのですが、敷くのに調度いいものが見当たらず「あわわ・・」とするだけでした。。

マーライオンと化したシオ神さまの吐きっぷりにおののきつつも、見事でちょっとばかり感心もしてしまいました。

スポンサーリンク

そういえば以前にも座椅子の背もたれの上に鎮座ましましていたシオ神さまがマーライオンと化したことがありましたね。

たまにシオ神さまは下々のものに天罰を下されます。ああ、怖ろや・・。でも普段は癒しを下さるありがたい存在でもあります。

さて、マーライオンから普段の姿に戻ったシオ神さまは踏み台の上から下界に降り立ち、またしても吐いたのですが、それは少しだけだったので助かりました。

そして吐いてスッキリしたシオ神さまは優雅にその場を離れました。取り残された下僕の私はシオ神さまが吐き出したものをひたすら片付けました・・。

シオ神さま

*********************************

我が家の最年長猫のシオは13歳で人間だったら68歳。

命の危機に見舞われたこともありましたが、それも乗り越えまだまだ元気です。食いしん坊だし、身軽にジャンプもできるし。

でも13歳を過ぎると身体のあちこちに変化が見られるようになるらしい。

そういえば黒白のハチワレ猫のシオですが黒毛の部分に白毛が増えてきました。耳とか首の周囲とか。猫も白髪になるんですね。

そして毛艶も昔ほどツヤツヤ感がなくなってきたような・・。

まあ、私もシオのことはいえません。白髪は増えるしパサパサだし・・。

ところで”共白髪になるまで”とは夫婦がそろって白髪になるまで長生きすることですが、私は一緒に暮らしている猫たちにも使いたいです。

シオとは、すでに共白髪ですが、他の猫たちとも共白髪になるまで、という気持ちです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク