カテゴリー
からだと健康 日々の出来事

不安が押し寄せてきた発熱

日曜日の朝、頭痛がするので熱を測ると36.7度。頭痛が続き、何となく調子が悪いのでお昼に測ると37.2度。

これは、まずいかもと思い横になり休んでいたのですが午後4時には37.8度。急いで救急外来のある病院に連絡して行きました。

そして診察の時にコロナとインフルエンザの検査をお願いしたのですが発熱から24時間経たないと、はっきり分からないと言われました。陰性だったとしても陰性とは限らないとのこと。

スポンサーリンク

じゃあ、やる意味ないな・・と思い経過観察することにしました。パート先の上司にも、その旨、連絡して月曜日に出勤するかどうかは月曜日の様子により決めることにしました。

そして月曜日、熱は下がらず37.7度。パートを休み今度は家の近くの個人病院に行きコロナとインフルエンザの検査をしてもらいました。さいわい、どちらも陰性。

症状は熱と頭痛だけだったのでカロナールを10錠処方され、しばらく様子を見るように言われました。

とりあえずホッとして熱が下がれば明日にでもパートに行こうと思っていましたが夜には38.7度にまで上がってしまいました。

火曜日の朝は37.7度。この日もパートを休みました。それにしても37.7度から下がらず。

スマホで熱について調べてみると38度以上の発熱は風邪ではない可能性があるとのこと。急に不安が押し寄せてきました。

でも火曜日の夜に38.7度まで上がったのは布団にくるまっていて熱がこもっていたからのような気もします。

気になったのは症状がこめかみ周辺の頭痛だけで、咳や鼻水などの一般的な風邪の症状がまったくないこと。

具合が悪く、日がな一日、布団にくるまっているとネガティブなことばかり考えてしまいます。ただの風邪なのだろうか・・このまま熱が下がらず、何か重大な病気だったらどうしよう・・など。

でも少しづつ熱は下がり始めて昨夜は37.4。そして今朝、ようやく36度台になりました。ああ、よかった。

しかし、ずっと寝ていたので腰が痛いし身体も重い・・。今日は午前中は溜まっていた洗濯をして4日ぶりにブログを書きました。

そして午後から久しぶりにパートに行きます。何だか緊張します。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク