カテゴリー
お出かけ 神社仏閣

関東屈指と言われている神社にようやく参拝

今月2日のこと、ずっと行きたいと思っていた三峯神社に夫と行ってきました。秩父の奥深い山の中に鎮座する神社で、いつからか関東屈指のパワースポットとしても有名ですね。

朝4時50分に家を出発。車で行ったのですが、ダムの上の道やつづら折りの山道を通り9時35分頃に到着。

駐車場には、すでにたくさんの車が停まっていました。ちなみに市営駐車場で520円料金がかかります。

スポンサーリンク

参道入口の鳥居までは駐車場から、さらに上に歩いて行きます。三峯神社の鳥居は三ツ鳥居という珍しい形をしていて、狛犬ではなく狛狼がお迎えしてくれます。

三ツ鳥居には正式なくぐり方があるそうです。
中央から左をくぐり、もどって右をくぐる。また左をくぐり中央を進むのだとか。
精悍な狛狼 

さて、鳥居から杉林の中の参道を進んでいくと立派な門(隨神門)があり、そこからさらに行くと黒い鳥居越しに拝殿が見えてきます。

隨神門
表参道からここを通るのが古来の正参道らしいです
黒い鳥居と黒い狛狼がかっこいい

拝殿は華やかな彫刻と彩色が施されていて日光東照宮を思い出しました。また手水舎も華やかだし大型のきらびやかな赤い灯籠もありました。八棟灯籠というらしい。

拝殿
八棟灯籠 木製
新しいものかと思ったら安政4年(1857)建立でした

なかなか豪華絢爛。なんかお寺っぽさも感じましたね。

参拝は、いつものように私一人でしました。無信心な夫は神社仏閣に来ても参拝しません。徹底しています。

お参りした後は縁起物付きのおみくじを引き、御朱印を頂きました。おみくじは吉で縁起物はダルマでした。御朱印ですが、御朱印帳への記帳はしておらず書置きのものを受けました。

御朱印

それから樹齢800年の立派な杉の木や立派な日本武尊銅像などを見て回り、最後に奥宮遥拝殿に行ました。

お昼前には三峯神社を後にしましたが、ぞくぞくと人が訪れていました。さすが大人気ですね。

日本武尊銅像
手足の長さのバランスが気になってしまった・・
鳥居の向こうが奥宮遥拝殿
奥宮遥拝殿
向こうに見える山に奥宮があるようです。

ようやく行けた神社。天気に恵まれたのもですが、思いがけず紅葉がきれいだったのも嬉しかったです。

駐車場からの景色

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク