カテゴリー
からだと健康

一重まぶたとゴッホの世界 (1)

私は、一重まぶたです。夫も一重まぶたでしたが気づくといつの間にか、くっきり二重になっていました。加齢でまぶたが垂れ下がったためのようです。私には、そのような現象は起こらず、二重になった夫の目を羨望の気持ちで見ていました。(別に男前になったわけじゃないんですけどね・・)
最近の若い女の子は、何とかして一重を二重にするようですね。一重と二重・・人生が変わるほどの問題なんでしょうね。

昔、一重まぶたの美しいタレントさんがいました。私の記憶の中で、一重まぶたで本当に美人だと思ったのは、この人だけかも。雑誌でこの人に一問一答形式で質問しているのを読んだことがあります。宝物は?という問いに「一重まぶた」と答えていました。なにか独特の感性を持った人だな、と思いました。

まだまだ暑い8月の終わり頃のことです。昼寝から目覚め掛け時計を見ると・・あれ?白い文字盤が黄色っぽく見えたのです。辺りを見まわすと周囲も何だか黄味がかって見えました。しかし、数十秒後には元の視界に戻りました。
ネットで調べると黄視症という症状のようで、要因は様々。すぐに治ったので様子を見ることにしました。
ネットで調べている時、興味深い記事を見つけました。ゴッホの作品に黄色が多用されているのは、黄視症だったからでは、というもの。ゴッホは、てんかんがあり当時てんかんの薬として、ジキタリスが処方されていたそうです。その副作用が黄視症で世界が黄色く見えていたと考えられているそうです。
ゴッホの見ていた世界を私も垣間見たのかな。何だかしみじみした気持ちになりました・・。のんきに構えていましたが、それどころではなく、その後も度々、昼寝後に同じ症状が現れました。

スポンサーリンク

そんなわけで近くの眼科を受診することにしました。

続きます。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク