カテゴリー

子猫が気に入った場所は・・

数日前、親子の猫がウチの庭にやって来ました。親猫は時々、見かけるサバ猫です。子猫は1匹でキジトラ。おそらく近所の家の猫。・・といっても、ご飯だけあげて、その他のフォローを全くしません。飼っているといっていいかどうか・・。猫たちは外にいます。家の中には入れません。雨の日などは物置にいるのだと思います。

猫たちの世話(ご飯をあげるだけ)は、おばあさんがしています。そこの家には若い人たちもいますが、猫たちのことは気にしていないようです。
おばあさんに猫の名前を聞くとたいがい、クロです。黒猫ではないけど・・。あとはミケですね。いなくなっても特に気にもしません。今、どんな猫が何匹いるか、おそらく把握していないでしょう。

いつしか増えた猫たちは周囲に散らばり野良猫状態になります・・。もしかしたら家にやって来た親子猫も野良猫状態になりつつあるのかもしれません・・。

さて、やって来た親子猫は、じっと私のことを見ていました。少しづつ声を掛けながら近づき撫でようと思ったのですが、逃げてしまいました・・。

それから数日、その親子猫が昨夜、家の前にまた現れました。しかし、やはり警戒しているようで、近づこうとすると逃げて物陰に隠れました。暗くてよく見えません。寒い夜です・・。どこにいるのだろう・・。気になりました・・。

その時、どこからか「ミ-ミ-」と鳴く子猫の声が・・。猫の鳴きまねをすると「ミ-ミ-」と返事をします。しかし、姿は見えず。いったいどこに?声は近いです。そして・・・。
どうも軒下に停めてある私の車の中から子猫の声が・・・。ボンネットを開けて懐中電灯で中を照らすとエンジンルームの下の方にちんまりといました!しかし親猫はいません。どこかに行ってしまったようでした。

エンジンルームに猫、よく聞く話です。車を揺らすと猫が何匹もでてきた、なんてこともあるようです。私も車を揺らしてみましたが、まったく出てきません・・。細長い棒を差し入れてガチャガチャと音をたててみてもだめです・・。ウチの猫が車に近寄ってきました。追い立ててくれるかと思ったら、子猫の声に驚き家の中に飛び込んでしまいました・・。いいオトナ猫なんですが・・。

どうしよう・・このまま様子をみようか・・とも思ったのですが・・。小皿にチュールを入れ車の側に置きました。遠巻きに見ていると子猫が出てきて食べだしました!やっぱり食べ物ですね。しかもチュール、最強ですね。このコ、たぶん初チュールだと思います。しかし食べ終わったら、ちょんちょんとどこかに行ってしまいました。親猫のもとに行ったのならいいのですが・・。

そして今日の午後2時頃、仕事から帰るとまた子猫がやって来ました。そして、また私の車のエンジンルームに入ってしまいました!よっぽど居心地がいいのかしら・・。どうしよう・・。困った・・。

読んで下さりありがとうございます。