カテゴリー

猫のごはんと赤い首輪

ウチには4匹の猫がいます。シオとキナコ、そして銀麦きょうだいです。ごはんには、それぞれの事情に合わせて、違うドライフードをあげています。

シオのごはんは尿路疾患用のものです。 

以前、シオが私の掛布団に盛大に粗相をしたことがありました。ガッカリした気持ちで布団をじーっと見ると、粗相したところが何だかキラキラしていたのです・・。シッコがキラキラしてるなんて変じゃない?・・と思い動物病院へ連れて行きました。尿路結石でした。治療して頂き治りましたが、それからシオのごはんは尿路疾患用のものになりました。その後、再発することもなく元気です。

スポンサーリンク

キナコのごはんはカロリー控えめ、脂質控えめのものです。

キナコは、かなりのオデブさんです。伸びている姿はイカメシのようです。はたしてダイエット食の効果はあるのか、ないのか・・。ダイエット食じゃなかったら、もっと肥えてたんでしょうかね・・?でも、抱きかかえた時のずっしりした感じがたまりません。キナコのムチムチしたお腹には何が詰まっているのでしょうか?たぶん、夢と希望だと思います。

銀麦きょうだいは少し前まで子猫用ごはんでしたが、今は普通のごはんです。

いくつかの種類を試しにあげてるのですが、安いごはんだと食いつきが悪く進みません・・。2匹とも・・。よく食べるものをあげることにしました。ちなみに、銀麦が残した安いごはんを見つけて、シオがもしゃもしゃ美味しそうに食べてました・・。

食べ物を選り好みする猫は多いです。シオはそういうことはなく何でもあげれば食べる猫です。療法食に変更する時、動物病院で何種類か試食品を頂いたのですが、どれも問題なくよく食べました。

シオは4月生まれです。(おそらく・・。7月に野良だったシオはウチにやって来ました。生まれて3ヶ月くらいの子猫でした。)今月で11歳になります。人間だったら還暦です。金の鈴の付いた赤い首輪をつけてあげたいです。黒白のはち割れのシオに似合いそう。

昔、猫のごはんは人の食べ残しなどでした。今は猫が健康に過ごすための食べ物が色々あります。ありがたいですね。シオには、もっともっと長生きして欲しいです。もちろん、キナコ、銀麦きょうだいにも・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク