カテゴリー
日々の出来事 雑記

時の流れを感じたモノたち・・

昨日は、朝から雨が降り肌寒かったです。午前中、コンビニに行き買い物を済ませ、お店を出ると雨足が強まっていました。土砂降りです・・。車に乗る間にビショビショになってしまいました・・。他には寄らず帰ることにしました・・。

帰り道の途中で、一羽のカラスが少し前方を横切りました。エサでも探しているのでしょうか?こんな大雨の中を飛ぶなんて大変だろうな・・。雨に濡れているカラスのことを考えていたら、思い出した言葉があります。
髪はカラスの濡れ羽色。きれいな黒髪を形容する言葉ですが、今ではめったに使うことはなくなりましたよね。カラーリングしている女性が増え、黒髪の女性はまれになりました。黒髪は少し重く古風な感じがします・・。

お昼過ぎ、いつの間にが雨は上がっていました。雲が多かったですが、青空も見えました。そして午後から、少しやる気を出し部屋の片づけをしました。2時間くらい。多少すっきりした気がします。あと適当に物を入れてある8段のレターケースがあるのですが、久しぶりに引き出しの中を整理しました。そうしたら、今ではあまり使わない忘れていた品々が出てきました・・。

スポンサーリンク

まず、レターセット(水色ドットの便せんに水色の封筒のセット、かわいい子猫が印刷されてる便せんと封筒のセットなど)20年くらい前に買ったものじゃないかと思います・・。今の時代、メールやラインが主流で手紙を書くことは、あまりないですよね。私も手紙を書くことは、まずないです。捨ててしまおうかと思ったのですが、メモにでもしようと思います。

今の時代、レターセットの需要ってどれくらいあるのでしょうか?何となく気になり楽天で検索してみたら、オシャレなレターセットがいろいろありました。レビューを見たら、用途はお礼状、ファンレター、結婚する娘さんへの手紙、文通など。文通っていいですね。ラブレターが見当たらなかったのが残念でした。

そしてレターケースの引き出しから他に、扇子が4本出てきました。過去の女性誌の付録や化粧品の景品です。以前は夏になると扇子は付録や景品の定番でしたが、昨今は見られなくなりました。今はハンディ扇風機が主流ですからね。ハンディ扇風機もいいのですが、私は扇子も好きですね。風情があって。夏は鞄に潜めておきたいですね。古いと思われるかもしれませんが・・。

黒髪、レターセット、扇子・・時の流れを感じました・・。

白く見えますがシルバーです
ピンクの生地にトンボがかわいい。
今年、使ってみようかな・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク