カテゴリー
日々の出来事

草花を摘みに~小さな小さな旅

今日は仕事が休みでした。一昨日も休みでしたから飛び石連休です。何だか休んでばっかりのような印象ですが、シフト制で基本的に月9日休みです。休みはランダムです。

今日の午前中は洗濯してから外出。ガソリンスタンドに行って、スーパーとコンビニで買い物。帰宅後は家でじっと過ごすつもりでした。

しかし朝は寒かったのですが、日中は気温が上がり暖かくなりました。風が少し強かったのですが、晴れて気持ちのいい天気です。お昼過ぎ、思い立ち草花を摘みに行くことにしました。そして出かける前に花器を用意しました。といっても、空のペットボトル(275ml)のラベルをはがし、カッターとハサミで本体に楕円形の穴をあけた簡易的なものです。

スポンサーリンク

13時38分に家をでました。小径を歩き通りに出て、しばらくして田んぼの中のあぜ道に入りました。しかし残念なことに土手の草花は、ほとんど刈られていました。まあ、雑草ですからね・・。でも、ところどころ残っている草花もありました。
ヒメジョオン、ヤハズエンドウ、たんぽぽ・・。そして、私の好きなアカツメグサは、あちこちに群れて咲いていました。風に吹かれピンクのボンボンが揺れるのがかわいかったです。ヒメジョオンの花にベニシジミが止まっていました。オレンジ色のかわいい蝶です。ほかに田んぼの中をモンシロチョウが飛んでいました。

平日、日中の田舎道。めったに人に会うことはありません。今日も田んぼをトラクターで耕してる人の姿を2人ほど見かけただけです。あとは近所の家にガスボンベを持ってきたガス屋さん。
私は、あぜ道をテクテクと歩きながら、道々で草花を摘み取りました。コロナのことも忘れる、うららかな春の日でした・・。

家に帰ったのが14時19分でした。早速、ペットボトルの花器に摘んできた花を生けました。ヒメジョオン、ヤハズエンドウ、アカツメグサ、名前の分からない小さな黄色い花・・。タンポポは花器に入りませんでした・・。
そして、活けた花をテーブルに飾ると、部屋の中が春らしくなったように感じました。満足した気持ちでしばらく花を眺めました・・。

ペットボトルの花器は、新しいきれいなお家には合わないと思います。貧乏くさくて・・。でもウチのようなボロ屋には、しっくりして馴染みます。そういえば、ヒメジョオンは貧乏草ともいいますよね。由来は、花を折ったり摘んだりすると貧乏になるとか・・。

まあ、すでに貧乏な家には関係ないですね。

風に揺れるアカツメグサの群れ
ヒメジョオンとベニシジミ
摘んできた草花
ペットボトルに活けた草花
バランスをとるため小石を幾つもいれました
上から撮ってみました

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク