カテゴリー
雑記

デマ話とマスク不足解消

先週の中頃、私の住んでいる市でコロナの感染者が1人発生しました。このことは報道もされました。
翌日、職場に行くと”感染した人はA地区の人で、3月の三連休の時、関西に旅行に行ってたらしいよ”という話を聞きました。このことは複数の人が言っていましたし、夫の職場でも同様の話が出ていました。なので私は、その話を真実だと思っていました。。

そして先週の終わり、老母が近所の人から”B地区の○○さんがコロナに感染したらしい。K病院が受け入れ先らしい”という話を聞いてきました。私は、その話を聞き、2人目の感染者が発生したんだ、と思いました。しかし、2人目の感染者が発生したという情報はないのでした・・。一体どういう事なのか、よく分かりませんでした・・。

昨日、夫から最初のA地区に感染者が発生した、という話がデマだったらしい、ということを聞きました。夫の職場の人が言っていたとのこと・・。おそらく老母が近所の人から聞いてきた話の方が真実らしい・・。一体、最初の話はどこから出てきたのでしょう?もしかしたら・・という憶測の話が人の口から口へ伝わるうちに、そうらしいよ、という話になっていったのでしょうか・・。あっという間に・・。そして、関西に旅行に行ってたらしい、というもっともらしい話までくっついて・・。

スポンサーリンク

でも、何が本当のことなのか分かりません。すべて人の口に上った話で、真実は自分では確かめようがありません。ただ確かなのは、私が住んでいる市で感染者が1人発生したということだけ。
そして私に出来ることは、感染した方が早く良くなることを願いつつ、十分に注意して生活することです・・。

今日、仕事終了後、事務所の方とマスク不足について話しました。その方の友人は洋裁が出来るので自分で作っているそうです。うーん・・洋裁は出来ないけど、こうなったら自分で作らないとだめかな・・と思いました。すると、その方が使い捨てマスクをハンカチでカバーする方法があることを教えてくれました。なるほど!と思い、私のマスク不足問題に光明が見えました。マスクは捨てずにハンカチを交換すればいいのです。この方法はネットで検索すれば出てくるので方法は記しませんが、すでに多くの人が知ってることかもしれません。知恵のある方がいますね。

ウィルスが感染拡大し、私の周囲でも様々な情報が飛び交います。デマだったり、真実だったり・・。でも、時には、助けになる話もあり有難いです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク