カテゴリー
日々の出来事 買い物

ゴムと使い捨て手袋とウォーターヒヤシンス

昨日のことです。午前中、スーパーとホームセンターに行きました。
スーパーで食材を買いスーパー内にある100円ショップに行きました。一人の女性が店員さんに「マスクを作るゴムはある?」と尋ねていました。すると店員さんは「ないです」と素っ気なく冷たい返事。レジのところを見ると「ゴムは品切れです」と貼り紙がしてありました・・。店員さんも何回も聞かれ、うんざりしてたんでしょうか・・。
しかし、私は色々気付くのが遅くて昨日知りました。マスクを自作する人が増えゴムの需要が増加し品薄になっているんですね・・。まさか、ゴムまで・・と思いました。

その後、いつも行くホームセンターに寄りました。数日前、品切れだった使い捨て手袋があったら買おうと思ったのです。でも昨日も私が行った時、残念ながら在庫はありませんでした・・。ふと前日、コンビニの店員さんが使い捨て手袋をしていたのを思い出しました・・。いろいろな人に接する仕事ですから特に注意が必要ですよね。ウィルスはどこについてるか分かりませんし・・。

あきらめて家に帰りましたが、昼食後、別のホームセンターに行ってみることにしました。使い捨て手袋を求めてです。果たして、あるでしょうか・・?

スポンサーリンク

店内に入ると使い捨て手袋がワゴンにそこそこありました。よかったです。一箱、買い物かごに入れ、少し店内をブラブラしました。いつも行くホームセンターとは、品ぞろえや品物のデザインが違っていて目新しかったです。いつも行くところより、こちらのホームセンターのほうがオシャレなデザインのものが多いなと思いました。

そしてペットグッズの売り場を見ていた時、思わず心惹かれる商品がありました。ウォーターヒヤシンスの茎で編み上げた丸い形の猫ベットです。猫耳もついています。かわいい!家の猫たちに買っていってあげたい・・(というか自分が欲しい)値段は1,480円・・。どうしよう・・。在庫は5つほどありました。しばらく迷って結局、買ってしまいました・・。サイズは約幅35㎝×奥行35㎝×高さ12㎝です。天然素材なので、それぞれ色合いが違います。一番、明るい感じのものを選びました。
ウォーターヒヤシンスの猫ベット。涼しげで少し早いですが夏を感じさせてくれます。

ウォーターヒヤシンスは水草でホテイアオイのことです。花は淡い青紫できれいです。近場にホテイアオイが繁茂している堰があります。去年の秋、私はホテイアオイの花を見るために堰に行きました。訪れる人は、めったにいない場所です。私は、ひっそりと青紫の花を観賞しました・・。

今年もホテイアオイの花を見に行こうと思います。その頃には穏やかな日常が戻っていることを願います・・。

商品名: ウォーターヒヤシンス ねこなべ
猫耳に弱いんです・・

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク