ギンタ(オス猫)とムギ(メス猫)の銀麦きょうだいも、ずい分大きくなりました。じゃれあったり、一緒に眠ったり、相変わらず仲良しです。あと2、3ヶ月もすれば、りっぱな成猫になることでしょう。でも、それは悩ましいことでもあります。かわいい子猫でもうしばらくいて欲しい・・というのもありますが、成猫の問題が出てきます・・。
ムギは3月の初めに去勢手術を済ませました。ギンタも去勢しなければなりませんが、何だかオス猫を去勢するのは、かわいそうに感じてしまうのです・・。かわいそうな気持ちは、メス猫に対しても少しは感じますが、オス猫に対しての方が強く感じます・・。心の深い所にあるのは罪悪感でしょうか・・。
それにしても猫のフグリは、すごくかわいくて・・取ってしまうのがもったいないです・・。(変態ですかね・・)ギンタのフグリを時々、眺めさせてもらっています。
しかし去勢しないと近いうちに縄張りを示すためマーキングするようになるでしょう。家の中であちこちにされたら大変です・・。また、いずれはどこか遠くに旅に出て帰って来なくなることも考えられます。それを考えると早いうちに去勢しなければ、と思います。
5月6日に緊急事態宣言が解除されてから動物病院に連れて行こうと考えていました。しかし・・というか案の定、全国で緊急事態宣言が延長になるようですね・・。どれくらいの期間延長になるんでしょうかね・・。先が見えず一体いつになったら平穏な日がもどってくるのやら・・。
食事をする部屋が銀ムギきょうだいの主な居場所です。部屋の中を2匹で駆け回ったり、くつろいだり眠ったりしています。人が寝静まった真夜中が一番活動的になり、タタタタタ・・タタタタタ・・タタッと妙にリズミカルな駆け回る足音がしたりします・・。
朝、起きて食事をする部屋に行くと、たいがい2匹は寝ています。一緒に猫ベッドで寝ていることもあれば、それぞれ別々の場所で寝ていることもあります。それにしても猫の寝姿って本当にかわいい。幸せな気持ちになりますね。私は猫の寝姿が大好きです。
2匹は私が来たのが分かると起きてきて伸びをして、「ミャーミャー」と鳴いて寄って来ます。ごはんのおねだりです。すっかり家の猫になりました。
緊急事態宣言が解除になるまでは待てず、ギンタの去勢は5月中に行いたいと思います。
ある日の老母の椅子でくつろいでいる銀麦きょうだい(椅子が汚れないようペットシーツ敷いています。シーツ汚れてますね・・)
回転させると・・ちょっとだけ♥にみえませんか?
読んで下さりありがとうございます。