カテゴリー
日々の出来事

サツキの花と解放感

今日も肌寒かったですね・・。暖房器具は片づけてしまったので、家では厚手の上着を着てブランケットを足にかけ過ごしました・・。少し前は夏だったのに・・。午前中は、午後から仕事だと思うと気が重いなあ・・と思いながら家を出るまでの時間、食事以外じっとして過ごしました。座布団で寝ている猫たちも寒そうでした・・。

そしてお昼過ぎ、職場に行くと駐車場が工事のため車を停められませんでした・・。事前に何の連絡もありませんでした・・。敷地内の停められそうな場所は、すでにいっぱい・・。困ってしまい、どうしようかと思ったのですが、少し離れたところにある市の公共施設の駐車場に停めさせてもらいました。今の時期ですから公共施設の駐車場はガラガラでした。そして、そこから歩いて職場へ・・。業務開始の時間まで余裕があったので、のんびりテクテク歩きました。

途中の歩道に植えられているサツキがちらほら咲き始めていました。もう少ししたら、鮮やかなピンクで覆われるでしょう。毎年、サツキは本当にたくさんの花をつけます。車からわずかな時間、眺めるだけですが・・。

スポンサーリンク

職場に着くと、今月いっぱいで辞める人の話を聞きました・・。今年になって何人目だろう・・。残念とか、寂しいより、正直、羨ましいと思ってしまいました・・。私は仕事から解放されたいのです。そして、思いっきり解放感を感じたいのです・・。解放感・・私は心の深呼吸だと思っています・・。どこまでも果てがないような広々した感じ・・。透き通った青空、または吸い込まれそうな満点の星空・・。そんなイメージです・・。まあ、解放感も一時のものなんですけどね・・。

そして、仕事から帰り簡単な夕食と雑用をすませ、ダラダラしているうちに夜更けになりました。
しかし5月とは思えない寒さ・・。早々に夫も老母も猫たちも寝てしまいました。でも私はまだ眠る気がせず寒々しい居間で一人、歌を聴いていました。聴きながら、サツキを思い出しました。サツキは生涯同じ場所に居続け毎年、花を咲かせるのです。えらいなあ・・。私には出来ないこと・・。
いつも車で素通りするだけなので、今年は満開になったら車を降りてゆっくり見てみようと思いました。

今日、咲いていたサツキ

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク