カテゴリー
お出かけ 思い出 食する

お寿司と新しい生活

昨日は、私も夫も仕事が休みでした。お昼は久しぶりに外で食べようということになり、回るお寿司屋さんへ行きました。お互いそろそろ引きこもり生活にゲンナリしてきたのです・・。

私が車を運転し12時頃、お店に到着。本来なら大勢のお客さんがいる時間帯なのですが、やはり店内は空いていました。そして案内されたテーブル席に着くと、ガリがありませんでした。なぜでしょう?もしかしたらガリを取るトングが感染につながる恐れがあるので置かないとか・・?などと想像したのですが、夫が他のテーブルを確認するとガリは置いてありました・・。ただ単に置き忘れでした・・。お店の人に伝えると持ってきてくれました。

久しぶりのお寿司、美味しく頂きました。ビンチョウマグロ、メバチマグロ、インドマグロ中トロ、生エビ、とびっこ、生うに・・・。私が子供の頃、こんなに手軽にお寿司を食べられませんでした。お寿司屋さんに行った記憶がありません。お寿司は何か特別な日に家で作るものでした。ネタはマグロ、エビ、タコ(魚屋さんに作ってもらいました)あとは玉子焼きに煮た椎茸、かんぴょうと桜でんぶの海苔巻きにカッパ巻きなどでした。素朴なお寿司でしたが、並んでいるのを見ると心が躍りました・・。

スポンサーリンク

お店を出る時、お客さんは少しずつ入ってきていました。私の住んでいる地域もようやく緊急事態宣言が解除されそうです。そういえば休業していた地元のいくつかの飲食店は今月の18日から再開されたと聞きました。徐々に元の生活が戻ってきているようです。でも緊急事態宣言が解除されてもコロナが終わるわけではないです。第二波、第三波もあるだろうと言われています。いずれはインフルエンザやノロウイルスのように季節性の感染症になっていくのかもしれませんね・・。

少し気が緩んできていますが、緩み過ぎないようにしないといけませんね・・。適度な緊張感はこれからも必要でしょう・・。

昔、私にとってお寿司はハレの日のご馳走でした。今でもご馳走ですが、普通の日でも食べられます。時と共に生活は変わります。いつの間にか・・。しかし、コロナのような大きな出来事によっては生活が急変します・・。緊急事態宣言が解除されて元の生活に戻るというより、新しい生活が始まるのでしょう・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク