カテゴリー
日々の出来事

ジャガイモの花とやる気スイッチ

昨日は午後から仕事でした。午前中、洗濯をしてブログを書いた他は特に何もせず、家を出るまでゴロゴロと過ごしました。午後から仕事の時は大体そんな感じです。仕事に備えてエネルギーを充電しているというより、単純にやる気が出ず石のごとく動きたくないのでした・・。それでも時間が来たら何とかして仕事に行くのですから、えらいなあ・・(当たり前です)

月曜日の朝に仕事や学校に行くのが気が重くなる心理状態をブルーマンデーといいますが、私も仕事に行く前はそんな感じです・・。休み明けだけじゃなく仕事に行く前はいつも・・。昨日のように午後から仕事だと、午前中ずっとブルーマンデーです・・。気の重い気持ちで過ごすのは時間がもったいないな、と常々思ってはいるのですが・・。

気の重さとやる気は反比例しますよね。気の重さが増すと、やる気はだだ下がり・・。午後仕事の日、朝起きてから家を出るまで何時間もあります。何かしらやろうと思えば出来るのですが、どうしてもやる気がしないのでした・・。

スポンサーリンク

時計代わりにTVを付けると、”そういえば今日は日曜日だったんだな・・”と思いました。日曜も祝日もない生活なので曜日の感覚がなくなったりします。それに昨日は普段日曜休みの夫が休日出勤で仕事に行ったので余計です。カレンダー通りの仕事だった時、日曜日は待ち遠しい曜日でした・・。

天気がよかったので少しだけ庭に出ました。日にあたったら気分も変わるかもと思い・・。しかし、庭のそこかしこが草だらけで、気の重さが増しました・・。少しずつ草取りをしていますが、焼け石に水って感じですね・・。私のやる気は減退していますが、雑草たちのやる気は満々です・・。でも青々と生い茂っているのは雑草だけではありません。庭の一部に植えてあるジャガイモも、すくすくと育ち葉が茂り花をつけていました。薄紫のかわいい花です。じっと見入ってしまいました。そうしたら、ジャガイモの花が少しばかり私のやる気スイッチを押してくれた気がしました・・。

そして何とか仕事に行き、無事に終えた夜更け。明日は休みだと思うと気持ちが軽いのでした。そして気持ちが軽くなると体も軽くなる気がします。逆に気が重い時は、体も重くなり動きたくなくなるのかも・・と思いました。

ジャガイモの花
ジャガイモ畑

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク