カテゴリー
日々の出来事 生き物(猫以外)

無残!ショック・・・そして早い立ち直り

家の裏の竹藪を抜けると老母の畑があります。以前は色々な野菜を作っていました。しかし一昨年の春、イノシシがやって来て、玉ねぎ以外の野菜を荒らすようになりました。なので、そこの畑では玉ねぎだけを作ることにして、他の野菜は家の敷地にある畑と庭の一部で作ることにしました。去年は問題なく野菜は育ちました。
今年は家の敷地にある畑と庭の一部の両方にジャガイモを植えました。ジャガイモはすくすくと育ち青々とした葉を茂らせ花をつけました。ジャガイモができるまで、あと少し。毎朝、老母は起きるとジャガイモの様子を見に行っていました。

今朝、私が起きて台所に行くと、老母はすでに起きていました。そして「ちょっと・・。まあ、びっくりしたよ・・」と険しい表情で私に言いました。どうしたのかと思ったら、家の敷地にある畑のジャガイモを見に行ったら大変なことになっていたとのこと。私もすぐに見に行きました。そして、唖然としました・・。

ジャガイモは見るも無残にすべて根こそぎ引き抜かれていました・・。ちゃんとしたものは1本もありませんでした・・。昨日まであんなに葉を茂らせ、たくさんの薄紫色の花を咲かせていたのに・・。老母が丹精込めて育てていたのに・・。イノシシの仕業です・・。ひどい荒らされように言葉もありませんでした・・。夜間、1頭ではなく数頭でやって来たと思われます・・。

スポンサーリンク

以前から近所でイノシシを見たという人が何人もいました。そして、とうとう家の敷地まで来るようになったのです・・。また来るかもしれません・・。来るでしょう・・。家の敷地にある畑のジャガイモは全滅しましたが、庭に植えてあるジャガイモは無事でした。でも、今後はどうなるか分かりませんね・・。

昼下がり仕事から帰ると、荒らされたジャガイモは片づけられ、そのあとに買ってあったニガウリの苗が植えられていました。玉ねぎを好まないイノシシです。ニガウリも好まないのでは、と老母は思ったようです。地這いにするそうです。順調に育って欲しいです。しかし気落ちしているかと思ったら老母は立ち直りが早い。

その後、老母に一味唐辛子を買ってきて欲しいと頼まれました。庭に植えてあるジャガイモの根元あたりにまいておくとのこと。朝、夫が「インドでは畑を荒らす野生の象を撃退するため柵に激辛トウガラシのジョロキアをすりつぶして塗ったりするらしいよ」と言っていたのを聞いて思いついたようです。うーむ・・はたして効果はあるでしょうか・・?ビミョーな気が・・。

昨日のジャガイモ畑
今朝のジャガイモ畑・・・
ニガウリの苗
庭に植えてあるジャガイモ いまのところ無事ですが・・
根元に一味唐辛子をまきました・・(老母考案)

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク