カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

軒下で酒盛り

昨日の夜、簡単な夕食を済ませた後、8時半頃から夫と軒下でバーベキューもどきをしました。食材は手羽先4本とアメリカ産カルビステーキ1枚、少しの玉ねぎと椎茸、あとはビールとチューハイ。まあ、酒盛りですね。B6型とB5型の2つの小さな焚き火台を並べ、備長炭で火を起こしました。しかし備長炭はガスバーナーであぶっても、なかなか火がつきません・・。結局、火が付くまで30分くらいかかりました。

最初、B5型の焚き火台で手羽先2本を焼きました。塩と胡椒をふりかけ時々ひっくり返しては、ボーっとして折りたたみの椅子に座り焼けるのを待ちました。その内、手羽先は食欲をかき立てる、こんがりといい焼き色に焼きあがりました。食べると皮はパリパリ、中はふっくらで美味しかったです。B6型の焚き火台では、まず椎茸を焼きました。傘の内側を上にして置き、水滴が出てきたらそろそろ焼き上がりです。椎茸は醬油を付けて食べました。これも美味しかったです。小さい椎茸だったので、今度は大きい椎茸を焼きたいと思いました。椎茸のあとには輪切りの玉ねぎを焼きました。

残りの2本の手羽先には焼いている途中で少し醬油をたらしました。焼き上がりは香ばしく、お酒が進みました・・。そして焼けた玉ねぎも醬油をつけて食べましたが、新玉なので瑞々しく口の中がさっぱりしました。箸休めですね。

スポンサーリンク

焼いていると、たまに煙が水蒸気のように立ち上りました。外は真っ暗で「ケキョ、ケキョ・・」と何度か鳥の鳴く声がしました。何の鳥でしょう?夫は「ホトトギスかな?」と言っていましたが・・。日中は暑かったですが夜は涼しくて、火にあたりながら食べたり、飲んだりするには丁度よかったです。夫と、とりとめのない話をしながら過ごしました。

そして最後にメインディッシュのアメリカ産カルビステーキを焼きました。クライマックスですね。美味しそうに焼きあがったステーキを切りわけて食べました。そして10時頃、終了。2時間半ちょっとの酒盛りでした。しかし炭火と外で食べる効果で美味しさが倍増しますね。家の軒下での酒盛りは気楽でよかったです。また、やりたいと思います。

最初の手羽先
こんがり焼けました
椎茸です
B6型の焚き火台は背が低いので石臼にのせました
メインディッシュのアメリカ産カルビステーキです
そして終焉、酒盛りのあと

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク