カテゴリー
日々の出来事

夏の猫風邪と顔見知りの人

野良猫が産んだ子猫4匹を保護して約3ケ月。子猫たちは順調に育っています。でも1匹が一昨日くらいから頻繁にクシャミをするようになりました。サバトラのオス猫のコハダです。
何となく元気もなくなり、クシャミだけでなく目もクシャクシャしてきて状態は悪化。夜は私の側で寝ているのですが、連続で何回もクシャミをして顔に飛沫が飛んできました・・。猫風邪だと思い、今日の午前中、急遽、動物病院に連れて行きました。

動物病院で熱を測ると40℃の高熱!注射を1本、打ってもらいました。そして薬ですが、この仔の他にクシャミをし始めた仔がいるので、2匹分処方してもらいました。服用は1日2回で一週間分。家に帰り早速、2匹に薬を飲ませました。
・・が、私は猫に薬を飲ませるのが下手で一部吐き出されてしまいました・・。夜、夫が帰宅してから手伝ってもらえばいいのですが、家で猫風邪が流行しそうでヤバイいと思い早く薬を飲ませたかったのです。

それにしても、なんで真夏に猫風邪ひいたのかな・・。猫風邪は冬から春にかけて季節の変わり目にひきやすいそうです。考えてみたのは、子猫たちがよくエアコンの真下にある棚の上で寝ていることです。エアコンの直風が当たり涼しくて気持ちいいのでしょが、あまりいいことではなかったのかも・・と思いました。人間もエアコンの直風は健康によくないといいますし。

スポンサーリンク

コハダですが他の猫と接触しないようケージに入れました。大人しく寝ています。早く元気になるといいのですが。

ところで動物病院の待合室で前職の同僚の女性に会いました。声を掛けられて気づきました。私よりも前に辞めた人で会うのは2、3年ぶりでしょうか。それほど接点があった人ではないので少しだけ会話をして終わり。知人ではなく、顔見知り。
でも思わぬ場所でばったり見知った人と会うのは、ちょっとした驚きと奇遇を感じます。何か発展的なことがあるわけでもないのですがね。


読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク