カテゴリー

濁った眼球と夜泣き

昨日の夜、久しぶりに350ml缶のチューハイを1本、飲みました。何だかお腹にたまり、これだけでけっこう酔った気分になりました。今朝は頭が重くだるかったです。でも、これはチューハイだけのせいではありません。
夜中に4匹の子猫たちが駆けずり回ったり大声で鳴いたりして起こされたからです。最近、よくあります。大声で鳴くのは一匹なんですがね。サイレンのように鳴き続けます。

ところで少し前のことですが、子猫たちの間で猫風邪が流行りました。猫風邪の症状としてはクシャミ、目の炎症(クシャクシャな状態)、1匹だけ発熱。動物病院に行き飲み薬と目薬を処方してもらい、皆ほぼ良くなったのですが、1匹だけなかなか目が治りませんでした。コハダです。何となく元気もないように感じて5日ほど前、再び動物病院に連れて行きました。

熱はありませんでしたが、両目に炎症があり特に右目はまるで白内障のように眼球が濁っていました。猫風邪の影響で眼球がただれていたのです。注射をしてもらい再び飲み薬(1日2回)と目薬3種類(1日3回)を処方してもらいました。 (病名を言われましたが忘れてしまいました。)

スポンサーリンク

猫たちは大概、動物病院では、大人しくなすがままにされているのですが、家では飲み薬を飲ませるのも点眼するのも嫌がり大変です。コハダも特に目薬を点眼するのが難しかったです。でも目の状態がかなり悪かったようで先生に「頑張って目薬して下さい」と言われていたので何とか頑張りました。

そしてコハダの目も大分良くなりました。右目の真ん中はまだ濁っていますが・・。一時は元気がないように感じていましたが今ではじゃれついたり駆け回ったりしています。
そして先に書いた夜中にサイレンのように鳴く仔がコハダです。疲れないのかな、と思うほど鳴き続けます。いつの間にか鳴き止み朝になっていて、日中に鳴き続けるようなことはありません。元気になったというより何だか情緒不安定にも思えたりします。

まるで子猫の夜泣きです。なにか理由があるのでしょうか・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク

「濁った眼球と夜泣き」への1件の返信