カテゴリー
雑記

たまには人と話したくなる時もある

夕方、パートから戻ると電気もテレビもつけず暗くなった部屋でじっとしている老母がいます。いつからか、そんな風です。
だんだんと何もしなくなり電気をつけるのも面倒になったようです。テレビにも興味がなくなったのか視なくなりました。

寒さもあり活力がない老母ですが食欲はあるので大丈夫だろうと思っています。やっぱり食べ物は大事で、食べられなくなると体が弱ってしまいますから。

老母にも仲良くしている人がいましたが、お互い年をとり、いつの間にか音信不通になりました。今では、たまに近所の限られた人と話をするだけです。

ふと自分がもし老母の年(80代半ば)まで生きたとしたら、近所にも話をする人はいなくて誰とも話さず声の出し方も忘れているかもしれません。

そんな想像をしたら、ちょっと暗い気持ちになりました。

ところで去年の1月末に前の職場を辞めました。何だか、はるか昔のような気がします。きれいさっぱり過去のことになりましたが、前職の同僚だった女性が年賀状をくれたので懐かしく思い出したりしています。

元同僚に、また会いたいなあ、という気持ちが湧きあがりました。暖かい季節になりコロナも収束したら連絡してみようか、どうしようか、迷っています。
元同僚は60代半ばになります。しんどい時、元同僚の存在に救われました。どうしているか気になります。

人付き合いが苦手な私も、たまには人と話したくなる時もあります。

読んで下さりありがとうございます。