カテゴリー
からだと健康 日々の出来事

ウォーキングの効果と、ほどほどにね

昨日から雨が続いています。夫はいつも夜にウォーキングするのですが、昨日は夕方一時雨が止むと歩きに行きました。私は夕飯の支度をしなければならなかったので昨日はパス。

ここのところ真剣にウォーキングしている夫。それには理由があります。それは今月末に健康診断があるからです。前回は去年の9月だったので、まだ1年経っていませんが今年は5月が健康診断になったようです。

でも単に健康診断だから夫は真剣にウォーキングしているわけではなく、以前ブログにも書いたのですが前回の健康診断の結果が芳しくなかったことが大きな理由です。

スポンサーリンク

とくに夫は血圧が異常に高くて何と上が180!もあったのです。下も110くらいだったはず・・。

夫は健康診断後も時々、自分で血圧を計っていたのですが、やはり高い状態が続いていました。怖い・・。

もう病院を受診するレベルだと思うのですが、なかなか行こうとせず・・。今度の健康診断の結果によっては病院に行くように言いました。

そんなわけで夫も危機感を持ったようで、お酒の量を減らし(やめようとはせず)ウォーキングも始めたのでした。はたして、どれくらい効果があるものか・・と思ったら結構、短期間で効果があったようです。

上の血圧が170~180だったのが150くらいにまで下がったとのこと。まあ、150でも高いのですが・・。それでも少し安心しました。

これはウォーキングの効果だと思います。夫の血圧の変化を通してウォーキングの良さを実感。

私もウォーキングするモチベーションが上がりました。

それにしても昨日もずい分と長い時間ウォーキングしていた夫。途中で雨が降り出したけれど歩き続けました。傘を持っていかなかったのでい雨に濡れながら。

帰ってきたら「歩き過ぎた。足が痛い」だって。何事もほどほどに。ウォーキング出来なくなったら、元も子もないですからね。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク