カテゴリー
からだと健康 日々の出来事

異常な高血圧~自力でどこまで改善されたか

昨日は夫の健康診断でした。ちなみに去年は9月が健康診断だったので1年経っていません。

去年の健康診断では血圧が異常に高かった夫。上が180で下が110という怖ろしい結果でした。その後も血圧は下がらず高血圧の状態が続いていました。でも病院には行こうとせず・・。

何か起こったら嫌だな・・という思いが常にあり今回の健康診断でも結果が芳しくなかったら絶対に病院に行くように言ってありました。

スポンサーリンク

夫もこのままでは、まずいと思っていたのでしょう。健康診断に向けて一か月ほど前からウォーキングを開始。1日に1時間近く歩きました。そしてお酒と炭水化物を減らしご飯代わりに豆腐。

一か月の成果としてパッと見て分かるのはお腹周りがスッキリしたこと。以前は横から見ると樽みたいでしたからね・・。

さて問題の血圧ですが自力でどこまで改善されたのか、もしくはされなかったのか。

夕方パートから帰宅すると夫はすでに帰宅していました。恐る恐る血圧の結果を尋ねると「いやー、すごかった」という言葉。

一体どう、すごかったのでしょうか?戦々恐々でいると、なんと上の血圧が126で下が84だったとのこと!

おー!!これは凄い!!本人が一番ホッとしたでしょうが私も安心しました。それにしてもウォーキングと食事の効果は絶大でした。しかも本気でやりだしたのは一か月くらい。

ちなみに体重は4㎏減ったそうです。

ただ問題はこれで安心して元の生活に戻ったら体重もリバウンドするし血圧も再び上昇するかもしれません。

ウォーキングする日数や時間を減らしたとしても継続することが大事だと思います。食事やお酒も今までのように気を付けないといけませんね。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク