カテゴリー
夢・夢分析 日々の出来事

この秋に行きたいところと人格化された気落ち

今日の未明3時半ごろに目が覚めたら眠れなくなってしまいました。でもその内、一眠りしてパートをさぼる夢を見ました。

夢の中でパート先に着くと(夢の中では見知ったところだと思っているけれど見たことない場所)知り合いの夫婦がいました。(こちらも夢の中では見知った人物という設定でしたが見たことない人たち)

そして夫婦に誘われパートをさぼって伊豆に行くことにしました。無断欠勤です。

スポンサーリンク

あっという間に伊豆(という設定の場所)に着きお店に入り何か食べて半日で帰って来ました。現実には半日で伊豆に行ったり来たりできる場所には住んでいないのですがね。

さぼったのが気が引けて午後はパートに行き必死に無断欠勤した言い訳をしました。すると以前の職場の同僚女性が出てきて非難されました。でも上司は温情をかけてくれる風でした。ちなみに上司は有名人の男性でした。

*********************************

夢でパートをさぼって出かけたのは、昨日、夫と久しぶりにどこかに出かけようかという話をしたからかもしれません。

でも伊豆は候補ではなく、行きたいと思っているのは箱根神社かムーミンバレーパーク。どちらも行きたいと思いつつ、まだ行ったことがないところです。

なので、この秋、どちらかに行けたらと思っています。

ところで夢の中に出てくる人たちは自分の分身でしょう。自分の中から出てくるわけですから。

パートをさぼり出かけようと誘う夫婦はパート先から脱出したい気持ちの表れのように思います。

パートを辞めたいという気持ちは常にどこかにあるのです。しかし今のところ本当にパートと辞めようとは思っていません。

夢の中、以前の職場の同僚女性からの非難は生真面目さからの自己非難。でも上司が温情をかけてくれる風だったのは自分の非を簡単に許してほしいという甘えた自己防衛の表れのような気がします。

相矛盾した気持ち。どちらも自分にはあるな・・と思いました。

ところで上司が有名人の男性だったのはYouTubeでたまに見るからかな。

夢の中では気落ちが人格化されることがある気がします。

たかが夢ですが、つらつら分析するのは自分の心を探るようで面白いです。ちょっとした趣味ですね。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク