カテゴリー
雑記

人生初のムーミンブームが来るかも?

ムーミンの雑貨をよく見かけます。根強い人気があるのでしょうね。私も雑誌付録ですが、いくつかムーミングッズを持っています。

私の場合、ムーミンはキャラクター先行で実際の物語はよく知りません。子どもの頃にアニメを見ていたはずなのですがストーリーはとんと覚えていないんですよね。

何となく気になっていたムーミン。先週、本屋さんで絵本のある暮らしを提案する月刊誌MOEの11月号が目に留まりました。巻頭特集は「ムーミン 旅と冒険のすすめ」

スポンサーリンク

ざっと目を通すと良さそうだったので家でゆっくり読みたいと思い買うことにしました。MOEは特集により、たまに買うことがあります。

MOE11月号
ムーミン特集の他にも今年6月に亡くなったハーブ研究家のベニシアさんのライフスタイルや注目の陶芸家とその作品、旅や絵本紹介の記事なども興味深かったです
付録に来年のムーミンダイアリーも付いていました

さて読んだ感想など。

ムーミンのデザインを創作しているデザイナーへのインタビューやムーミンの小説やコミックの抜粋、ムーミンに出てくる料理、全国にあるムーミンショップの紹介などなど色々なムーミン情報が広く取り上げられていて面白かったです。

ふんだんのイラストや写真にも心躍りました。

ムーミンにたいする興味がすごく湧いてきましたね。とくに小説。ムーミンの物語をちゃんと読んでみたくなりました。

小説の紹介ではキャラクターたちの、ちょっと複雑な心模様が感じられて、けっこう大人の読み物かもしれないと思いました。

ムーミン谷の世界に浸ってみたい・・。

さっそく探したら「ムーミン童話集限定BOX 全9巻セット」というのを見つけました。お値段が6,116円。9冊分なので、けっして高いとは思いませんが、ちょっと迷い中。

人生初のムーミンブームが来るかも?

私が持っているムーミングッズ
全部雑誌の付録ですが
ペットボトルホルダーに保冷バッグ、スープジャーなど。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク