カテゴリー
お出かけ 神社仏閣

箱根神社と九頭龍神社~老杉と苔むした狛犬と龍神水

今日は朝からザーザー降りの雨。天気予報通り。昨日は何とか天気が持ちそうだったので、ずっと行きたいと思っていた箱根神社と九頭龍神社に行ってきました。

朝5時20分頃に家を出発。運転手は夫。途中、アクアラインのPA海ほたるで少し休憩。アクアラインを通るのは、すごく久しぶりでした。

海ほたるの最上階から見たアクアラインと朝日

芦ノ湖のほとりに鎮座する箱根神社に到着したのは9時少し前。少し渋滞もあったけれど順調な道行でしたね。
まず駐車場の側のお札所に御朱印をお願いしてから参拝に行きました。

スポンサーリンク
第4鳥居から正参道へ
参拝スタート

本殿には石段を上がっていく正参道から行きました。両脇に立派な老杉が立ち並んでいて霊験あらたかな雰囲気が漂っています。(階段のない森の中の小道の脇参道もあるようです)

石段の途中で見上げた老杉

石段を上り切ると本殿の門に到着。門の赤色と苔むした狛犬が印象的。

本殿の門
向かって左側の
口を閉じているのが狛犬
向かって右側の
口を開けているのは獅子

こんなに苔むした狛犬は初めて見た気がします。あえてこのままにしているのでしょうね?個人的には風格が感じられていいなと思いました。

さて、門をくぐり一人で参拝。夫は徹底的に無信心な人で神社仏閣に来てもお参りは一切しません。ならば、なぜ来るかというと観光ですね。

拝殿
人がたくさんいたので上部だけ写しました

箱根神社に参拝した後は、すぐ隣の九頭龍神社(新宮)に参拝しました。

鮮やかな朱色の九頭龍神社(新宮)
九頭竜神社(新宮)天井には竜が1匹だけ描かれていました

参拝後は龍神水と呼ばれる湧水を頂きました。

湧水は九頭龍神社(新宮)の鳥居の近くにある九つの龍の口から出ています。自由に自分でペットボトルなどの容器に入れて持ち帰れます。湧水は無料。

龍神水汲み取り場所

容器を持参してなければ龍神水用のペットボトルをお札所で100円で売っています。私は容器を持って行かなかったので龍神水用のボトルを買いました。

龍神水用ボトル

お札所で龍神水をこのまま飲めるのか尋ねたら、生水なので当日に飲むのはいいけれど翌日に飲む場合は沸かしてくださいとのことでした。

なので今朝、沸かして飲みました。

*********************************

さて、お願いしてあった御朱印を取りに行き、箱根神社の次に目指したのが九頭龍神社本宮。

箱根神社から車で5分くらいのところにある箱根園の駐車場に車を止めて歩いて行きます。ちなみに駐車料金は1,000円。

駐車場から九頭龍神社本宮まで、けっこう歩きました。長くなってしまうので、その話は次回にします。

箱根神社と九頭龍神社の御朱印

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク