カテゴリー
お出かけ 神社仏閣

森の中の神社と廃墟と白い龍

前回の続きです。

*********************************

箱根園の駐車場に車を止めて九頭龍神社本宮が鎮座する箱根九頭龍の森まで芦ノ湖沿いの道を歩いて行きました。

スポンサーリンク
途中、遊覧船が見えました

緑ゆたかな道を20分くらい歩いたでしょうか。九頭龍の森に到着。入園料が大人一人600円かかります。

九頭龍の森のゲートから、さらにしばらく歩くと九頭龍神社本宮にようやく到着。新宮同様、小さな神社でした。

九頭龍神社本宮

お参りしてから芦ノ湖のほとりに行き、ひときわ目を引く湖面に立つ鳥居を眺めました。何とも美しい光景。

湖面に立つ鳥居

九頭龍の森には幾つか散策路があり、帰りは来た時とは違う小径を通ったら森のあちこちに廃墟になった建物が点在していました。元々は色々な施設があったようですね。

看板があったので分かったのですが元レストランの廃墟が変な言い方ですが特に素敵でした。おとぎ話の中の建物のような雰囲気。

実は廃墟が、けっこう好きです。

元レストランの廃墟

九頭龍の森には、もう一つ白龍神社という神社がゲート付近にあったので、そこにもお参りしました。

白龍神社は名前の通り、鳥居も小さな社殿も白。箱根神社も九頭龍神社も朱色や赤がメインカラーだったので白龍神社の白がすごく新鮮に映りました。

白龍神社

龍を表していると思われる社殿のしめ縄が可愛らしかったです。なんだか小さな龍が浮かんでいるようで。

社殿のしめ縄

心に残る神社でしたね。

さて九頭龍の森を出る時、空を見上げると飛行機雲がありました。

箱根に着いた時は曇っていた空もいつの間にか青空

もしかして白い龍?なんて思ってしまいました。

*********************************

箱根園に戻り、さらにもう一か所、参拝に行きました。次回に続きます。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク